スペースデブリ(宇宙ゴミ)と動物言語学からの視点の拡大 ~思い・言葉・行動&真の動機を問う~

「いい加減な言葉(鳴き声)」を鳥達が発する事になれば・・・

鳥達同士でお互いに「生存」出来なくなる・・・

 

という事を意味しています。
そして、番組では触れられておりませんでしたが、先ほどのシジュウカラの単語で判明している「ウソをつく」との「言葉(鳴き声)」では、人間で言う所の「嘘」でも「詭弁」でもなく、何かしらの「真の動機」がしっかりと確立された上で活用されているものと、私個人としては勝手に推測しております、、、

そして、本年のTOPICSでも繰り返し繰り返し同じ事をお伝えして参りましたが、それが、

 

「思い・言葉・行動」の「一貫性」を保つ!!!

 

という事です。
ただ、先ほどの「嘘」や「詭弁」の元で「思い・言葉・行動」の「一貫性」を保つ事(ひたすら「嘘」を突き通し続ける事)も可能という側面もあります。
故に、

 

後にも先にも「真の動機」が問われる事となる!!!

 

という事になっていきます。
つまり、

 

「思い・言葉・行動」の「一貫性」と・・・

「真の動機」を・・・

更に「繋げて」「重ねる」事が大切となる!!!

 

というのが、本年の締め括りのTOPICSで最大にお伝えしたい趣旨でありました(笑)
そして、

 

空(青空でも夜空でも星空でも)を見上げれば・・・

(目には見えずとも)そこにはスペースデブリ(宇宙ゴミ)が「現実(実状と事実)」として幾多も「存在」しており・・・

鳥達ではお互いに「言葉(鳴き声)」でコミュニケーションを取っているという「現実(実状と事実)」からも・・・

鳥達は「私達人間」についてどのように「思って(感じて)」いるのか・・・

 

などを妄想!?想像!?してみる事も何かの「助力」になるかもしれません、、、

そして、もし仮に、

 

「あなた」が・・・

鳥達から・・・

「あなた達人間」の事をもっと詳しく教えて!!!

 

と問われたら、「あなた」は何と答えるでしょうか、、、???(笑)

それでは、2021年も誠にありがとうございました!!!
どうぞ素敵な年末年始をお過ごし下さい!!!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら

☆ フェイスブックページ版はこちら