モーゼの十戒を魂の視点で眺めてみる(笑) ~日常生活での実践が大切で必要~

叱るでもなく怒るでもなく・・・

自らの鬱憤を晴らすかの如く当たり散らし・・・

それが裁く事(正義)であるかのような・・・

大きな勘違いをしている・・・

 

との、もはや「理性」でも「感情」でも無い、別の「何か」に捕らわれている人がとても多くなっているように感じてしまいます、、、
このような最近の多く起こり続けている様々な出来事や問題においては、解決する事も出来ておらず、魂の視点が欠落しているのが大きな理由と原因のように思えてしまいます、、、

そして、イエス・キリストは十字架の磔刑に処された際に、全ての人々の罪を自分が背負っていく、、、との宣言をした話などもありますが、これも、イエス・キリストなりの人間(人類)に対して(最大限の)逃げ道を作ってくれていたのかもしれません、、、

そして、繰り返しですが、今回ご紹介して参りました魂の視点というのは、あくまで「私(瀬川)」からのもの(一部)であり、これに限定されるものでも正しい訳でも当然なく、そもそもの魂の視点というのは、多種多様かつ重層的な視点になりますが、今回はそれぞれの戒律を通して「共通点」を見つけられるように試みてきたつもりです(笑)
そして、

 

魂が有ろうと、無かろうと・・・

魂の視点と呼ぼうが、他の何と呼ぼうが・・・

「あなた」も「私」も・・・

「何かしらの視点」を持っている!!!

 

のは揺らぎようのない事実であり真実です!
そして、この『 「何かしらの視点」を持っている!!! 』を別の表現で言い換えたのが、「あなた」も「私」も「存在している!!!」という事にもなります(笑)

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら