第341回:『 「やってる感」と「やった感」の違い!? ~私の受験体験から(笑)~ 』
【 その他参照ワード:浪人、予備校、下宿生活、反面教師 】
S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!
本格的な受験シーズンですが、コロナ禍でもある事から、受験生は勿論、家族等の方々も色々と大変な面もあるでしょう!
私も今頃の時期になると、自らの受験当時を「振り返って」みたりなど、様々な思いを巡らせます(笑)
ただ、今回は私の自慢話や苦労話では全くありません!
なぜなら、私の経験を元にしつつも、
コミュニケーションでは・・・
お互いの「人となり」を知る(理解を試みる)と・・・
「信頼関係(ラポール)」の醸成(構築)に「繋がって」「重なって」いく!!!
という面があるからです!
故に、私の経験を反面教師にして下さい(笑)

【 「人となり」には「経験や時間」も反映 】
大学受験に関し私は2年浪人しているので、計3回(3期)の経験があります(笑)
そして、年齢を「重ねる」毎に感じるのが、
当時の「経験や時間」は・・・
かなり「濃密」だった・・・
というものです、、、
そして、「人となり」には、その人の「あらゆる面」が含まれると同時に、
「人となり」を醸成(構築)する過程に伴う「経験や時間」も・・・
多大な影響を与える!!!
というのが事実であり真実です!
あなたも自分自身を「振り返って」みると、
「当時と」変わっていない面もあると同時に・・・
「当時よりは」変化や成長した面もあるかな!?
などを「同時に」感じるでしょう(笑)
では、ここから「過去」に遡ります!!!

【 高校3年生 】
高校では進路に伴い、幾つかのコースに分かれて授業が行われました。
私は心理学に興味があったので、私立文系コースを選択しました。
このコースの授業は、主に「英語・国語(古文と漢文も)・社会(私は日本史専攻)」の3科目でした。
そして、特に高校3年生時には、夜に父から勉強を教えて貰いました。
また、以前のTOPICS『 私の入院体験からのお裾分け(笑) ~パート1・2~ 』で紹介済みですが、
高校3年生の春から夏に掛けて・・・
自然気胸という病気になり・・・
数ヶ月の入院生活を送った・・・
という出来事がありました。
故に、
私の中では、受験がダメだったとしても・・・
しょうがないかなぁ!?
という気持ちが、「どこかに存在」していたのも事実です(笑)
勿論、全ては私の勝手な「言い訳(責任転嫁)」です!!!

【 主体性を欠く 】
当時、あるテレビ番組を観ていた時の事です。
その番組では、
『 効率的な勉強には集中力が大切で、好きなTV番組を観ながら、その番組内でのCMの合間(時間)を使って勉強すると効率がアップする! 』
といった内容が放映されていました。
そこで、私は即座に「実践」しました(笑)
勿論、効率的な面もあり、役立ったのも事実です。
ただ、当時を「振り返って」思う事は、
「人」というものは・・・
自分にとって「都合の良い」情報(だけ)を・・・
「受け取り」がちになる・・・
というものです(笑)

勿論、紹介されていた方法を否定する訳ではないものの、同じく「振り返って」思う事は、
私の勉強の仕方は・・・
「主体性」を欠き・・・
「受け身」が主だった!!!
というものです!
ちなみに、この「受け身」の中には、先ほどの『 都合の良い情報 』も含まれます(笑)
つまり、
受験するのは「自分事」であるにも関わらず・・・
という事です、、、
更に、この「受け身」には、
自ら進んで勉強しようとの・・・
「意欲も行動も」欠けていた!!!
という事です(笑)

【 安易に捉えた浪人の道 】
そのような中、東京の私立大学を5~6校受験し、1校だけ補欠合格になりました(笑)
そして、これが運の尽き!?のように、
「受け身」の姿勢ながらも・・・
1校(補欠)合格出来たのだから・・・
1年浪人すれば、ほぼ合格するだろう・・・
との安易な思いが「芽生え」ました。
そして、浪人の道を「選択と決断」するものの、
後に「刈り取り」をする羽目・・・
になります、、、

ちなみに、センター試験(現在の大学入学共通テスト)も受けました。
ただ、当時はセンター試験で入学出来る私立大学は(ほとんど)無かったので、予行演習のような軽い気持ちで受けました!
また、前日からホテルに宿泊しての試験だったので、夜に友達とお好み焼きを食べに行ったりなど、修学旅行気分でした(笑)
こうして、東京での予備校通いと、その為の下宿生活を始める事になります!!!