誹謗中傷と非難は違う!? ~戦い?それとも、闘い?~:分離と統合の違い

そして、私自身も勿論同じですが、人はそれほど強くはない面もあり、また、必要以上に強くあろうとする事も必要ありません。
私自身においても、気づかずに誰かに嫌な思いをさせていたり、傷付けたりしている事があるかもしれないというのは否定出来るものではありません
また、時には「感情」が先走って「売り言葉に買い言葉」になる事もありますし、これからもあるかもしれません(笑)

ただ、やはり、そのような際には、

 

自分のした事は自分に反ってくる

そして

真の動機を見つめ直す

 

という事が役立ってくれます。
そして、SNSなどに限らず、何かを表現(発信)する際には、まずは、出来る範囲内で構いませんので、

 

「匿名」を控え・・・

「感情優位」ではなく・・・

「理性重視」を心掛け・・・

自らに「真の動機」を「問い正す(問い質す)」

 

という点を意識してみて下さい。
ちなみに、「本当の誤解」を受けてしまう事がよくある、、、という方もいらっしゃるかと思いますが、このような際には、普段から「語彙や表現法を増やす」という練習をしてみて下さい。
その練習には、映画でもドラマでも本でも、あるいは、好きな歌の歌詞でも何でも構いません!
これだけでも、コミュニケ-ション能力は飛躍的にアップしていきますので(笑)

 

そして、締め括りと致しまして、実は、ここが今回のTOPICSでお伝えしたかった肝?になります(笑)