シンボルを活用して自分を知る遊び ~バシャールからの贈り物???(笑)~

第304回:『 シンボルを活用して自分を知る遊び ~バシャールからの贈り物???(笑)~ 』
【 参照キーワード:バシャール、シンボル、象徴、イメージ療法、ヒプノセラピー、集合無意識 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!

GWも終了致しましたが、今年の連休は、一生に一度だけの経験でいい!、、、と言うより、二度と(自分は)経験したくないし、(他の人にも)経験させたくない!などの思いもあった事かもしれません。
また、多くの方が外出などの自粛をし、ほとんどの時間をお家で過ごしてストレスが溜まった!という方もいらっしゃるかと思います(笑)

 

そこで今回は「シンボルを活用して自分を知る遊び ~バシャールからの贈り物???(笑)~」というテーマをお届けして参ります!
ところで、このバシャールとは、このTOPICS(例えば2017年2月1日の第135回目のTOPICS『 BASHAR(バシャール)という・・・存在?○△×∞ 』など)でも幾度か取り上げた事もありますが、所謂、地球外知的生命体と呼ばれる存在!?です(笑)

そして、「シンボルを活用して自分を知る遊び」とのテーマのように、今回は自分一人で出来るヒプノセラピー(催眠療法)という側面も含まれており、実は、今回ご紹介する「遊び」は、S.Light.Mで開催しているヒプノ体験会でも活用しているものです。

 

そして、この基となっている素材は『 BASHAR バシャール ペーパーブック④ 』(著:ダリル・アンカ、訳:関野直行、VOICE新書)に掲載されておりますが、ヒプノ体験会ではこの素材を少しアレンジし、また今回お届けする内容におきましても、「読む素材」である事から、さらに少し手を加えて簡略化しております。

また、「自分一人で出来る」ともコメント致しましたが、お友達同士でも楽しむ事が出来ますので、そのような際にはドンドン活用して頂いても構いません!(笑)

 

では、進めていくに当たりまして、まず、シンボル(象徴)というのは、全員に当てはまる訳でもなく、その意味する所も絶対的なものではありません。
例えば、日本では「鳩(ハト)」は「平和の象徴」と言われたりしておりますが、諸外国では「(高級)食材」として扱われたりもしております(笑)
故に、ここからの内容は「杓子定規」に自分に当てはめる必要性もありませんし、一生懸命に取り組むなどの姿勢も必要ありません!
あなたの「遊び心」から自由に行ってみて下さい(笑)

また、今回はTOPICSという「読む素材」ですので、目を瞑(つぶ)る事は当然ながら必要ありませんが、その場面場面においてイメージや想像したりする際には、目を瞑って貰っても勿論構いません!

 

そして、「8つのステップ」を踏んで進んで行きますが、何となく浮かんできたイメージや、何となくこんな感じがする、などのように、頭で考えるのではなく、ただ、(心の)流れに身を任せ、ご自身の中に湧き出て来る・感じるフィーリングを大切にしてみて下さい。
そして、後半では「答え合わせ!?」ではありませんが、その場面場面が、あなたにとって何を現していたのか!?を読み解いていきますので、まずは、リラックスして楽しんで、試して(遊んで)みて下さい(笑)

また、「答え合わせ!?」の際に想い出しやすくなるように、箇条書きなど簡単で結構ですので、湧き出て来たイメージなどを(その都度ステップ毎に)メモ書き(単語だけでもOK)しておくと良いかもしれません!

では、ほんの少しの間、今回のGWでは、なかなか出来なかったかもしれない「旅行(トリップ)」に、一緒に出掛けて参りましょう!!!