続編:日常に活かす視点! ~史上初!ブラックホール直接観測より~

② 「あらゆる」・「飲み込む」・「一致」

これは、前回においても最後の方で「与える・・・受け取る・・・」「赦し・・・赦される・・・」で既にお伝えもしておりますし、その際にはジェットと呼ばれる現象をご紹介する事により、「飲み込む」「吐き出す」という「両方の性質」を備えている面もお伝え致しました。
そして、ここでは、

 

現在の世の中や社会における「風潮」

 

問い掛けとなっております。
敢えて、ジェットという現象も活用しましたが、ブラックホールに対する大方の印象は、やはり全てを飲み込み「無」にしてしまうというイメージが多いかと思います。
確かに、ブラックホールにおいては、光さえも取り込んで、その光は二度と出て来られなくなるという側面も存在しています。

そして、このような事は、行き過ぎた経済至上主義や、過剰な物質崇拝などへの警鐘にもなっております。
言葉を換えれば、

 

「欲望」と、どのように向き合うのか?

 

との解釈でも可能です。
昨今の企業による不祥事や、政治家や官僚の忖度などにおいても、

 

儲かりさえすれば・・・

自分(達)さえ良ければ・・・

手段は問わない・・・

 

という傾向が高くなって来ているのは、皆さんも感じ入る面はあるかもしれません。
これは、パワハラなどでも同様ですが、

 

強制された「一致」

 

という、いわゆる「強者の理論」だけで物事が進められているのが、残念ながら今の社会の実情です。
お勤めをされている方においては、あなたの会社では如何でしょうか?(笑)
しかし、ブラックホールのイメージのように、あらゆるものを飲み込むだけでは、最終的には、

 

自分自身も飲み込まれてしまう・・・

 

という帰結に陥ります。
ちなみに、実際のブラックホールが全宇宙を飲み込んで「無」にしてしまう事は、、、私個人としては「法則」に適っていない為にあり得ないと感じております(笑)
そして、この仕組みというのは、このTOPICSで再三お伝えしております、

 

自分のした事は自分に反ってくる

 

と同じ面を言い表しております。
最近よく耳にする、「〇〇ファースト」という面からも考えてみて下さい(笑)

 

③ 「助け」・「推進」・「どのようにして」・「出発点」・「引き寄せて」

これは、既に以前のTOPICSにおいてご紹介致しました、いわゆる「引き寄せの法則」と関係してきますが、まず、一般的に知られている引き寄せの法則においては、

 

なりたい自分や望む自分を・・・

強くイメージ(想像)し・・・

その「助け」として・・・

実現した(実現したい)写真や絵などを身の周りに貼るのも効果的・・・

 

というものです。
確かに、これはこれで効果が上がりますし、大いに活用して良いものでもあります。
そして、一方で、以前のTOPICSにおいては次の事も同時にお伝えしております。
それは、

 

私達は常に(既に)引き寄せているので・・・

「どのようにして」引き寄せるかの法則を学ぶ必要はない・・・

 

もし、学ぶとすれば・・・

引き寄せたいものを遠ざけていたり妨げていたりするような・・・

自分の中の観念(信念)を見つけること・・・

 

と。
これは、お金持ちになりたい!と願う一方で、お金を持ち過ぎると不幸になるのでは?あるいは、人間関係に亀裂が生じやすくなるのでは?などの観念(信念)を同時に抱いていないか?などを探す事で、より、スムーズに物事を運ばせていく為の手法になります。
つまり、

 

お互いに相反する願望と観念(信念)を抱くのは・・・

ブレーキとアクセルを同時に踏み込んでいるのと一緒であり・・・

思ったような「推進力」は得られない・・・

 

という仕組みとなっていきます。
「出発点」として、願望のイメージ(想像)と不要な観念(信念)を見つけることを同時に行ってみて下さい(笑)