第201回:『 気軽な量子論 ~意識の変容のオマケ~:「確率」ではなく「観測」という不可思議な世界 』
【 その他参照ワード:シュレーディンガーの猫、パラレルワールド、量子テレポーテーション 】
S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!
前回は200回目のTOPICSでしたが、「重め」の内容だったかもしれません(笑)
ただ、前回のTOPICSでは、次の視点も紹介しました、、、
それは、
○ 「意識」の変容
○ 科学とスピリチュアルは(次第に)「同じ道」を歩みつつある
○ 私達の意識が「現実世界を創造」している
そして、今回取り上げるのは、量子力学・量子物理学などの「量子論」です!
そして、それが何故、意識の変容のオマケになるのか???という視点を絡めつつ、進めます(笑)
【 あなたは断言出来るか!? 】
量子論が発展するキッカケになった「問い掛け」があります。
それが、次のものです、、、
月は、本当に存在しているのか???
当たり前過ぎて、この問い掛け自体がオカシイと思うでしょう(笑)
ちなみに、月に限らず、太陽でも火星でも何でも構いません!
では、「今」TOPICSを読んでいる「あなた」に問い掛けます、、、
「今のあなた」が、家の中にいるのか、あるいは、外にいるのか、また、日中なのか、あるいは、夜なのかはともかく、
「今」この時点で、月は間違い無く存在している!!!
と、あなたは「断言」出来ますか???
ちなみに、「今から」月を眺めて、確認するのはダメです(笑)
では、改めて、月は本当に存在している!!!と、確信を持って言えますか???
この問い掛けに、量子論の「本質」が含まれています、、、
【 「観測」が現実を創造する 】
量子論の「本質」とは、
あなたという「観測者」が・・・
観測するぞ!!!という「意思」を持つまでは・・・
「全て」の状態が存在している・・・
という事です。
つまり、
あなたが、何かを「観測」するまでは・・・
「無限」の可能性が存在している・・・
という事です。
そして、
あなたが「何か」を観測すると・・・
全て、そして、無限の中から、ある「一つの現実」が・・・
あなたの「目の前」に現れる!!!
という事です!
ちなみに、この「本質」は複数の実験によって、「既に証明」されています(笑)
量子論は、わずか100年程の歴史ですが、現在の電子機器類などの、ほとんどの「物に活用・応用」されています。
つまり、例えばスマフォなど、私達が「当たり前に活用」している電子機器類などは、量子論が存在しなければ発明されていません、、、