セルフ(自己) セラピーで人生の転機と目的を探す ー 作詞家 阿久悠さんから ー

この歌を産まれる前から知っていたからなのでは・・・???

 

と思う時があるからです(笑)
頭がオカシイと思われても当然かもしれませんね?(笑)
確かに、潜在意識としては繰り返し聴いたりする事で馴染みが出来上がったり、時には、先程からの好きな事や趣味のように、ほんの一瞬で自分の中に入って来るものも多々あります。
しかし、この歌は私が小さな頃に繰り返し聴いていた記憶も全くありませんし、そもそも言葉もままならない幼い頃では理解出来ようもありません

 

にも関わらず、何故、幼い時から好きなのだろう・・・???

 

と考えると、今回のような理由しか見当たらないというのが、私の「感触」としての本心です(笑)
最初の一つ目の曲は私の人生の「転機」に関わっていますが、二曲目の歌は私の人生の「目的」に関わっているかのようにも感じられます。
そして、私達はこの世に産まれる前に、

 

ある程度この世の事をリサーチしている

 

とも言われています。
これから産まれる世界がどのような所なのか、あるいは、どのような状況になっているのか、などをある程度、頭?に入れておかないと怖さも感じてしまう事もよく理解出来ます。
そして、そのリサーチの中には、

 

あなたの人生における目的も含まれている

 

とも考えられます。
幼い子どもさんが、産まれる前はお空にいてお母さんを見ていた、などの発言をする事はよくありますし、胎教などもそのような仕組みから考えると効果があるのもうなずけます。
そして、あなたが自分の人生の目的を知る一つの手掛かりとして、

 

産まれる前2~3年前の、心や興味を惹かれる出来事を探してみる

 

というのも効果的かもしれません。
この探す対象は、好きな事や楽しい事などに限りません。
心が強く痛むような事件や事故なども対象となります。

そして、今回のような人生の転機や目的を探す際は、あなたにとっての好きな事や趣味の中などから発見される可能性も高いです。
なぜなら、

 

潜在意識には、前世を含めた全ての記憶が貯蔵されており
何より、
何かに熱中している時は、潜在意識が活発に働いてくれている

 

からです。
今回は、あくまで私の個人的体験における「感触」ですし、取り留めのない内容にもなっております。
また、今回は阿久悠さんの作詞をテーマとしましたので古い歌と思われるかもしれませんが、他にも同じようなセルフ セラピーが出来そうな好きな歌はたくさんありますし、最近の歌も聴いたりしています(笑)

そして、今回のテーマの趣旨としてお伝えしたい事は、「今」あなたが興味を持ち、あなたの心が強く惹かれている対象があれば、それが何であれ、

 

あなたの素敵な未来の人生への「転機」としてのメッセージになっている・・・かも・・・

 

と捉え、私のように「過去」をセルフ セラピーするのではなく、「今」を活用して「未来」をセルフ セラピーし、「素敵なこれから」を創り上げる際に役立つ事と思います!

そして、私がこのTOPICSにおいて一つのテーマを何千字も掛けて、やっとお伝え出来ている部分もあるのかな?と考えると、阿久悠さんに限りませんが、他の作詞家などの方々も含めて、僅か数百字様々なテーマや感情や記憶を呼び起こす事が出来るという事を見つめると、日々精進、という事が身につまされます(苦笑)
そして、以前のTOPICSでもコメント致しましたが、私が好きな歌のSMAPの「オリジナル スマイル」(作詞:森 浩美)の歌詞にあるように、

『 世界中が幸せになれ! 』

とは・・・実現するのは本当に難しい事なのでしょうか・・・

 

ちなみに、今回と関連したテーマと致しましては2018年4月7日の第196回目のTOPICS『 「喚起と暗示」により、あなたの記憶と感情を呼び起こす 』、2018年3月3日の第191回目のTOPICS『 一人で簡単に出来る「年齢退行(インナーチャイルド)療法」 』、2017年8月26日の第164回目のTOPICS『 あなたにも出来るプチ・ヒプノセラピー(催眠療法) 』などもございます!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ フェイスブックページ版はこちら