【 後に分かる意味 】
再会した年齢は覚えていませんが、当時、大変お世話になった人がスナックに行くと、この歌を歌っていました。
そして、良い歌だなぁ~と感じた事は覚えています、、、
なお、「良い歌」とは、単に私が「好きな歌」という意味であり、他意は全くありません(笑)
そして、その時の「記憶や感情」は残っているものの、当時は「それ以上の感慨」はありませんでした。
そして、ここからが、私のセルフセラピーの結果です!

「今」になって振り返ってみると、この歌と再会した「当時の私」は、
人生で迷いが生じていた時
という事を「思い出し」ました、、、
当時は、行政書士をしていましたが、迷いと言っても、仕事に不満や不安があった訳でもなく、とても順調に進み、満足していました。
ただ、
「この先」も、行政書士を続けている自分の姿が想像出来ない
という感じの迷いです、、、

そして、これも「今」になって振り返ってみると感じますが、法律の仕事は綺麗事ばかりではありません。
どちらかと言えば、様々な思惑やしがらみなどが絡むケースが多いです。
勿論、他の仕事でも、同じようなケースは多々あるでしょう。
なお、「違法」行為はしていませんので(笑)
【 自分でした新たな意味付け 】
そして、「2011年」に東日本大震災が発生しました。
震災の前年の10月に父が病気(脳出血)になり、その直後に母も病気(乳がん)が見つかりました。
そして、東日本大震災後も状況が改善されない光景を見るにつれ、
私の中で、法律の仕事への興味が次第に薄れていった
という、感情の渦が湧き起こりました、、、

勿論、法律は大切で必要な面もあります。
また、法律の仕事も素晴らしい面もあります。
そのような当時の状況の中、ヒプノセラピーやレイキヒーリングを身に付けたいと考え、時間も費用も掛けて修得しました。
そして、「2012年」に母が他界した後に、自分なりに色々な事を考えました、、、
その時に、『 時代おくれ 』の歌の中にある、
人の心を見つめ続ける
という事を、「今後の」自分の人生にしよう!!!と「選択と決断」をしました!

なお、同じく繰り返しですが、格好付けている訳では決してありません(笑)
そして、これも「今」から振り返ってみると、この「選択と決断」をした背景には、先ほどの、
人生で迷いが生じていた時であるものの・・・
この時、自分の中では、既に「転機と目的」に気づいていたのでは???
と、「今なら」強く感じます、、、
【 振り返ると見えて来る 】
この迷いの時は、30代半ば頃です。
そして、行政書士の仕事を通して、世の中や社会の仕組みが、良くも悪くも見えつつある時機でした。

そして、父の病気と母の他界もキッカケの一つではあるものの、「今」になって振り返ってみた事で、
実は、既に自分の心の中で芽生えつつあったものから目を塞(ふさ)ぎ・・・
そして、決断力がなかった・・・
という事が、「今では」よく理解出来ています(笑)
勿論、当時の自分を後悔している訳では、全くありません!