「原点」に戻る際には「(自己)矛盾」さえも活用出来ます! 

第169回:『 「原点」に戻る際には「(自己)矛盾」さえも活用出来ます! 』

【 その他参照ワード:イメージ療法、地図、地球儀、トム&ジェリー 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

10月も目前の今の時期は、転勤や部署の異動も多く、環境に変化が生じたり、成し遂げたい事を改めて見つめるなどの、

 

心に迷いが生じやすい頃合い

 

です。

そして、心を見つめていく過程では、

 

「(自己)矛盾」に気づく事もある

 

というケースも多くなります。

 

 

【 「(自己)矛盾」には両面ある 】

この「(自己)矛盾」とは、

 

(心の中で)辻褄が合わない、あるいは、相反するにも関わらず・・・

「等しく・同じく」存在するもの

 

です。

そして、「(自己)矛盾」はネガティブなイメージを伴うケースが多いです。

 

勿論、「(自己)矛盾」に気づいていなければ、生きる事に息苦しさを感じたり、自分であって自分では無いような感覚に陥る事もあるでしょう。

また、「(自己)矛盾」が元の言動で、人間関係のトラブルが発生しやすいケースもあるでしょう。

 

 

しかし、「(自己)矛盾」は誰でも抱えていて、私にもあります(笑)

そして、「(自己)矛盾」の中には素敵な出逢い、微笑ましく感じるケースもあります。

更に、迷った時に「原点」に戻る為の、羅針盤になる「(自己)矛盾」も存在します。

 

では、それを見て行きます!

 

【 イメージ(療法)で捉えてみる 】

ここから、イメージを活用します!

 

目の前に「紙(平面・二次元)」があり、その紙の上に「東西南北」を書き込みます。

あるいは、「日本地図」をイメージしても構いません(笑)

 

 

紙には「東西南北」の、「十字型」の線が表れます。

「上が北」「下が南」「左が西」「右が東」です。

では、この線を活用して、短い旅をします!

 

「北(上)」に向かうと、自動的に「南(下)」から遠ざかります。

「東(右)」に向かうと、自動的に「西(左)」から遠ざかります。

 

ここ迄は、イメージ出来ていますか???(笑)

 

仮に、「東京」から「北海道」に向かうと、自動的に「沖縄」から遠ざかります。

また、「東京」から「九州」に向かうと、自動的に「東日本」から遠ざかります。

 

とても自然で当たり前の現象です(笑)

この点に、「(自己)矛盾」を感じる事は無いでしょう、、、

 

 

【 紙(地図)から地球儀へ変えると 】

今度は「紙(地図)」ではなく、「地球儀(立体・三次元)」をイメージして下さい!

 

「地球儀」では、上を「北極(北)」、下を「南極(南)」、左を「ヨーロッパ方面(西)」、右を「アメリカ方面(東)」と単純化します。

そして、この「地球儀」を旅すると、

 

不可思議な現象と、素敵な出逢いが訪れます!!!

 

では、再び短い旅に出掛けます!