心が感じ入り動く2017年へ・・・ ~「嘘」を見抜く力を~

この世の中には、絶対的なものとは、実はそれほどありません。
逆に言えば、少ないながらも絶対的なものもあるということになります。
そして、そのようなものの内の一つは様々に姿や形を変え、また、様々な表現方法で用いられています。
それが何なのか?は皆さんなりに見い出して頂ければと思いますが、ここでは仮に「ある思い」と称します。

 

この「ある思い」に反した行いというものは、それがどんなに圧倒的な力を持っているように見えても、遠からず、その内側から崩壊していくことになります。
また、逆にこの「ある思い」に則した行いというものは、最初は微かな光と言えども、徐々にあなた自身を照らし、やがてはあなたの周りの人をも照らし出してくれるようになります。
そして、この「ある思い」に気づき、見い出す一つの羅針盤となってくれるのが、

 

あなたの心が感じ入り動くもの

 

ということになります。
そして、先ほどの池上 氏のコメントにおいてあったように、逆にあなたにとっての嘘を見抜く一つの羅針盤が、

 

あなたの心を揺り動かすもの

 

ということになります。
あなたがこの社会の中で見聞きするもの、そして、あなた自身の中に見い出されるものが、あなたにとっての嘘であるのか、あるいは、あなたにとっての絶対的なものであるのか、

 

心が感じ入り動いているのか? あるいは 心を揺り動かされているのか?

 

この点を一つの羅針盤として、あなたにとっての素敵な2017年を見つけ出してみて下さい!
そして、その手助けをしてくれる、冬至という初夢もまだまだ継続していますので!

 

※ ここは後日に追記の箇所ですが、今回と関連したテーマと致しましては2019年2月9日の第240回目のTOPICS『 語るに落ちる・・・ではなく・・・語らずとも落ちている 』、2018年4月28日の第199回目のTOPICS『 「船」というシンボルから見る「人生の舵取り」 』などもございます!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM