冬至という初夢に贈る物語(メタファー) ~少女ポリアンナより~

第128回:『 冬至という初夢に贈る物語(メタファー) ~少女ポリアンナより~ 』

【 その他参照ワード:ヒプノセラピスト認定講座、ABH、米国催眠療法協会、NGH、米国催眠士協会 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

2016年の冬至は12月21日です!

そして、初夢は冬至の前後からよく見るようになります(笑)

 

新年含め、来年を良くしていくぞ!という自分自身からのメッセージと捉えることも出来ます!

 

【 ヒプノセラピスト認定講座について 】

ところで、私はヒプノセラピスト認定講座も開催していますが、日本ではヒプノセラピストとして活動する為に、特段の資格は必要ありません。

勿論、医師法違反はダメなど、ある種の制限は暗に存在しています!

 

故に、多くの人はヒプノセラピストとして活動する為に、「ABH(米国催眠療法協会)」「NGH(米国催眠士協会)」などの公式講座で理論と実技を学び、認定・登録を受けているケースが圧倒的に多いです!

 

 

【 トレーナー修了試験で活用されるメタファー(物語や比喩・暗喩) 】

ただ、公式認定講座を開催するにはトレーナー」という別の資格が必要です!

私は「ABH(米国催眠療法協会)」のトレーナー資格の元に、ABHの基準に則した内容は勿論、更に確実な理論と実技を修得出来るように、私が作成した追加プログラムも認定講座に含めて開催しています(笑)

 

そして、トレーナーの認定を受ける為には、トレーナーレベルの理論と実技を更に修得していきます。

その中の一つに、ショー催眠を含めた1時間半程度のプレゼンテーションという修了試験に合格する必要があります!

 

そして、試験項目の一つとして「メタファー(物語や比喩・暗喩)」を活用した試験が行われます(笑)

この試験では、身近な出来事に如何に気づき、それらをヒプノセラピーに活用出来るアレンジ能力などが問われます。

 

 

そこで今回は、私が修了試験の際に活用した物語(メタファー)の一つを活用して進めていきます!!!

ちなみに、今回の物語は一緒に学んだヒプノセラピスト仲間から「暗示療法に使わせて欲しい!」と言われたものです(笑)

 

そして、物語の原型はアメリカの作家エレナ・ホグマン・ポーターの「少女ポリアンナ」がベ-スとなっています!

 

今回の物語と素敵な初夢が繋がることを祈念し、短編ストーリーのように楽しんで下さい(笑)

では、物語の始まりです!!!