心が感じ入り動く2017年へ・・・ ~「嘘」を見抜く力を~

確かにこのような「嘘を見抜く力」というのはとても大切なことです。
今回のようなニュースの内容にも当てはまりますし、嘘と知らずに自然とそのような流れに乗せられてしまうことも過去の歴史が証明しています。
そして、この「嘘を見抜く力」というのは、

 

自分自身の内(心)にも当てはまる

 

ということです。
では、この自分自身の内(心)にも当てはまる、「嘘を見抜けていない」一番日常的なケースをご紹介致します。
それは、

 

上手くいかない出来事などを、誰かや何かの責任にしている

 

というケースです。
つまり、このような状況や心情の時には、

 

あなたは自分自身に対して嘘をついている

 

という客観的事実の中にあり、

 

その嘘に気付けていない自分がいる(圧倒されている)

 

という渦中にはまっているということに陥りがちになっていきます。
上手くいかない状況にはそれなりの理由もあることと思います。
単に自分の力不足と感じる時もあるかもしれません。
あるいは、中には自分一人の力だけでは達成出来ない状況も勿論あることと思います。
そして、このような時、一番大切で自分の最大の味方になってくれるのは、

 

自分なりの出来る範囲で精一杯のことを行い、その後の結果は手放す

 

ということです。
そして、これが出来ていると感じていれば、

 

あなたは自分自身に対して正直でいることが出来ている

 

という証にもなっています。
「人事を尽くして天命を待つ」「果報は寝て待て」も同様の意味合いです。

 

それでは、ここで、2016年に成し遂げられなかったこと、あるいは、2017年で取りかかりたいと思ってはいるが躊躇(ためら)っていることなどがあれば、少し考えてみて下さい。

 

何が理由で成し遂げられなかったのでしょうか?
あるいは、
何があなたを躊躇(ためらわ)させているのでしょうか?

不満でしょうか?
不安でしょうか?
怖れでしょうか?
猜疑心でしょうか?
自信のなさでしょうか?
・・・・・

 

色々と出てくるかもしれません。
そして、もう一つ考えてみて下さい。
あなたを妨げている様々な理由の中に、

 

嘘はないでしょうか?

 

ここでの嘘とは社会的な背景や要因ではありません。
それは、

 

あなたが自分自身に対して持っている信念

 

ということです。
そして、この信念というのは良くも悪くもあなたを動かす原動力となっています。
良くも悪くもというのは、正しい、あるいは、間違っているということではありません。
それが何であれ、

 

あなたが(無意識であれ)強く思うことが、あなたの行動に影響を与えている

 

という意味です。
そして、ここからは2017年へ向けての私からの一つの「提案」です。
この提案を試してみるのも、あるいは、ご自身なりの信念で動いていくのも、皆さんの全くの自由です。