「羊」を数えると眠れるのかな? ~既に皆さんもお気づきの!?シープとスリープ~

「今から最低2時間は眠らないように頑張る!」

という手法です。
これはポジティブな諦めや達観とも言えるでしょう。
眠ろうとしても眠れないのであれば、逆に起きているように頑張ることです。
この時は、TVを見たり本などを読んではいけません。
また音楽は歌詞の入っていないものであれば聴いていても構いません。
そして、目をつむって、「眠らない・・・眠らない・・・」と唱え続け頑張って下さい!
色々な妄想や思い出す出来事が出てきたら、ただそれに気づき、そしてやり過ごして「眠らない・・・眠らない・・・」と続けて下さい。

 

3つの手法をご紹介致しましたが、色々試してみて、自分に合った方法で構いませんので、寝付きが悪い時は試してみて下さい。

 

それと余談になりますが、中には「眠るのが怖い」という方もいらっしゃるかもしれません。
このようなケースの場合は眠る事に対して「罪悪感」などの感情や、ある種のトラウマ的なものが隠れているケースもあります。

 

また、「お酒を飲まないと眠れない」という場合では、「お酒を飲む」ということが「アンカー※ アンカーとは条件反射のようなものです)」になっているケースもあります。
つまり、「眠る」ためには「お酒を飲む必要がある」と自分でも気づかぬうちに暗示を掛けてしまっているということです。
このようなケースでは「お酒を飲む」という行動・習慣を「別の行動・習慣」に置き換えることで眠れるようになるケースもあります。
例えば「お酒を飲む」代わりに「お水を飲む」といった行動・習慣に置き換えるようなことです。

 

いずれにしても、これから先、一生眠れないということはありませんので、ご安心下さい。

 

※ ここは後日に追記の箇所ですが、今回と関連したテーマと致しましては2021年7月17日の第365回目のTOPICS『 睡眠を魂の視点から遊んでみる(笑) 』、2017年6月27日の第155回目のTOPICS『 改めて「眠れない」という事について 』、2017年3月17日の第141回目のTOPICS『 眠れない時の発想の転換と夢を活用した自己実現 』などもございます。

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら

☆ フェイスブックページ版はこちら