悪人正機説から考える自立・自律 ~自力本願と他力本願の両方で自らを知る~

第351回:『 悪人正機説から考える自立・自律 ~自力本願と他力本願の両方で自らを知る~ 』

【 その他参照ワード:唯円、歎異抄、免罪符、マルティン・ルター 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

まず最初に、私は無宗教で、仏教にも詳しくありません!

故に、今回の視点は、あくまで私の勝手な解釈(私の目に映るイメージや光景)です(笑)

 

【 自立・自律とは 】

S.Light.Mでは、「自立・自律」を大きな目標にしていますが、

 

自立 : 自らの人生を、自らで創造していくこと

自律 : 自らの人生を、自らでコントロールしていくこと

 

というのが、大まかな定義付けです!

 

 

勿論、大きな方向性なので、辿る道のりは人の数ほど存在し、どの道が正しくて、どの道が間違っているも、全くありません(笑)

 

【 悪人正機説とは 】

《 悪人正機説 》を知っていますか???

知っているの人の多くでは、次の一節が思い浮かぶでしょう、、、

 

《 善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。 》

 

この趣旨(解釈)を、あくまで私個人として世俗的な言葉で表現すると、

 

《 人に優しく、ルールを守るなどの「良い人」ですら死後に天国に行けるのだから、嘘を付き、人を傷つけるような「悪い人」ほどこそ、天国に行けるのが当然である! 》 (笑)

 

 

この一節に触れた事がある人は、「???」・「意味不明」・「悪い人ほどこそ天国に行けるのはオカシイ!!!」などの感想を持ったでしょう(笑)

 

では、チョットだけ、中学校の社会科のおさらいをします!

 

【 自力本願・他力本願とは 】

この一節は、唯円の『 歎異抄(たんにしょう) 』に書かれています。

唯円は、「浄土真宗」の宗祖である親鸞の弟子です。

そして、親鸞は「浄土宗」の宗祖である法然に師事しました。

 

この「法然・親鸞・唯円」の繋がりから出て来るキーワードが、《 自力本願 》・《 他力本願 》です!!!

 

自力本願(本願自力) : 望みや願望を、自分一人の力で達成すること

他力本願(本願他力) : 望みや願望を、他の人の力で達成すること

 

 

【 免罪符と関係する!? 】

視点を世界に向けると、同じような考えがキリスト教でも起こりました!

それは、カトリック派(ローマ教会)《 免罪符 》を売り出した事です。

 

《 免罪符 》とは、

 

購入すれば、この世での全ての罪が赦(ゆる)される代物(しろもの)

 

でした。

しかし、これに異を唱えたのがマルティン・ルターです!

 

これが宗教改革に繋がり、後にプロテスタント派(免罪符に抗議する者)が登場します、、、

 

 

今回のテーマが、何となく見えて来ましたか!?(笑)