人新世を生き抜くには ~アンパンマン(マーチ)を支えにして~

社会学者ジェイソン・W・ムーア氏の言葉:

『 現代は「人新世」ではなく「資本新世」と呼ぶべきだ。 』

 

経済人類学者ジェイソン・ヒッケル氏の言葉:

『 問題を引き起こしているのは高所得国、とりわけ富裕層である。 不平等がもたらす危機なのだ。 』

 

社会学者シュテファン・レーセニッヒ氏の言葉:

『 私達は他者を犠牲にする「外部化」によって自己を安定させ、再生産する社会に生きている。 社会の多くの層の暗黙の了解と積極的な参加によって、このシステムは支えられている。 』

 

 

【 子ども(達)の想い 】

番組では借金で家を銀行に差し押さえられ、母親が豆腐工場で働いている10歳の娘のチトラさんにインタビューが行われます。

チトラさんは学校に行きたくとも行けず、日中はほとんど一人で過ごしています。

そして、チトラさんは次のようにコメントしています。

 

チトラさん:
『 私は大人達が幸せに生きて欲しい。 親が悲しんでいると、その子どもも影響を受けて悲しむから。 全ての大人は幸せに生きて欲しい。 そうすれば子ども達も幸せです。 』

 

このように行われていた番組の取材中、他の工場から反対が起こり、取材を中止せざるを得なくなってしまいました。

そこで、後日チトラさんへ「将来の夢は何か?」と追加質問がされると、チトラさんが答えます。

 

チトラさん:
『 私の夢は大きくなったら学校の先生になること。 小さな子ども達が賢くなるよう、子ども達が成長して成功者になれるように、、、 』

 

チトラさんが答えている画像を取材班に送って貰っていた所、これも何故か映像が突如として中断されてしまいました、、、

 

では、番組からの紹介はここで終了ですが、私が何を想い、何を考え、何を伝えようとしているのかは、ここ迄の内容では分からないかもしれませんが、それで大丈夫です!!!

 

そして、ここからは皆さんの多くも知っている「アンパンマン」を取り上げてみます!!!