2022年下半期へのメッセージ:後半 ~日々の思い・言葉・行動の実践~

本年最初となる1月8日のTOPICS《 2022年のメッセージ ~フレディ・マーキュリー&「過」と「陥」と「再」~ 》では、

 

『 時は誰のことも待っていてはくれない 』

 

とお伝えし、8月27日のTOPICS《 身近な関係性のコミュニケーションのポイント ~ヒプノやレイキの上達法も含め~ 》では、カウンセリングやセミナー等において他界された親御さんなどがいらっしゃる方から、

 

『 あの時・・・

  もっと何か出来る事があったのでは・・・

  もっと話をしておけば良かった・・・ 』

 

などの後悔の念を抱いているお言葉を拝借させて頂き、

 

『 もし・・・

  身近な人とのコミュニケーションが少し足りていないなどを「感じている」のならば・・・

  そのような事に既に「気づいて」いるのならば・・・

  「今ここから」出来る事を実践するのが大切!!! 』

 

とお伝え致しました。
なお、コミュニケーションとは「自分自身との対話」も当然ながら含まれます。

では、今回と前回を通じた真の締め括りに入って参りますが、特に今回の後半におきましては既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

《 行動 》

 

という言葉が頻繁に出ておりました。
そして、

 

「行動」には「思い」を伝える為の「言葉」を発する事も含まれる!!!

 

という事になりますが、時と場合によっては励ましなどの「言葉掛け」をするよりも、「無言」で見守ってあげる方が良い事もあり、これも「(過度な)二者択一」ではないとの面も勿論当てはまります。

そして、これは言われなくとも多くの方々が(頭では!?)分かっている事ではありますが、

 

日々、一日一日を大切にする!!!

 

というのがありますが、やはり私自身も含め、常にそのような心持ちでいられないのも事実です(笑)
そこで、

 

朝には・・・《 思い立ったが吉日 》の如く・・・自らの「思い」に目を向け・・・

昼には・・・《 人事を尽くして天命を待つ 》の如く・・・自らの「言葉」と「行動」に目を向け・・・

夜には・・・《 果報は寝て待て 》の如く・・・その日の自らの「思い・言葉・行動」を《 振り返る 》・・・

 

そして、

 

その日の様々な思いや言葉や行動などを《 振り返った 》後には・・・

天に全てを委ねるかの如く・・・

《 放念 》する!!!

 

そして、それらの事を、

 

《 自らの出来る範囲内 》で実践する!!!

 

という事であれば、ハードルが少し下がる!?かもしれません(笑)

ちなみに、《 振り返り 》をしない《 放念 》というのは、単なる《 諦め 》であり、その《 諦め 》の語源であっても、それは《 明らかに究める 》となっております!!!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ フェイスブックページ版はこちら