2022年のメッセージ ~フレディ・マーキュリー&「過」と「陥」と「再」~

《 TIME WAITS FOR NO ONE / タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワン 》(作詞・作曲:デイヴ・クラーク/ジェフ・ダニエルズ、対訳:今井 スミ)

Time waits for nobody,
時は待っていてはくれない

time waits for nobody
誰のことも待ってはくれない

We all must plan our hopes together
皆で希望を共に積み上げていかなければ

Or we’ll have no more future at all
でないと未来は消え去ってしまう

Time waits for nobody
時は待っていてはくれない

 

We might as well be deaf and dumb and blind
耳も口も目も、僕らは閉ざしてしまっているかのよう

I know that sounds unkind
きっと厳しい言葉に感じられることだろう

But it seems to me we’ve not listened to
けれど僕らは事実に耳を塞ぎ

Or spoken about it at all
口をつぐんだままでいた気がするんだ

The fact that time is running out for us all
残された時間は刻々と失われているというのに

 

Time waits for nobody,
時は待っていてはくれない

time waits for no-one
誰のことも待ってはくれない

We’ve got to build this world together
この世界を共に築いていかなくては

Or we’ll have no more future at all
でないと未来は消え去ってしまう

Because time, it waits for nobody
時は待っていてはくれないから 誰のことも

 

You don’t need me to tell you
言わずとも君には分かるはず

what’s gone wrong
何がいけなかったのか

You know what’s going on
今どうなってしまっているのか

But it seems to me we’ve not cared enough
けれど僕らは互いへの思いやりが足りず

Or confided in each other at all
信じ合えていなかった気がするんだ

It seems that we’ve all got our backs against the wall
皆、追い詰められてしまっているようだ

 

Time waits for nobody
時は待っていてはくれない

Time waits for no-one
誰のことも待ってはくれない

We’ve got to trust in one another
僕らは互いを信じなくては

Or we’ll have no more future at all
でないと未来は消え去ってしまう

Because time waits for nobody
時は誰のことも

Waits for nobody
誰のことも待ってはくれないから

Time waits for no-one
時は待っていてはくれない

Let’s learn to be friends with one another
手を携え合い、友情を育もう

Or there’ll be no more future at all
でないと未来は消え去ってしまう

Time waits for nobody - for nobody nobody nobody
時は待っていてはくれない - 誰の、誰の、誰のことも

For no-one
誰のことも

 

では、歌詞のご紹介はここで終了になりますが、ネット等では曲やPVの配信もされておりますので、もし機会がありましたら、是非、フレディ氏の歌っている姿勢や今回の歌詞の内容を「繋げて」「重ねて」、、、そして、あなたの日常に当てはめて、、、考えてみて下さい、、、

ちなみに、この曲はフレディ氏の声とピアノだけで構成されており、とても温かみのある素晴らしいメロディーになっており、私は大好きです(笑)
それと、ネット等での配信を見る際には、違法な動画配信などに協力する事はしてはいけませんのでご注意下さい!

 

では、フレディ氏に関する場面が長くなってしまいましたが、ここからは「過」「陥」「再」の3つのキーワードをお伝えし、皆さんなりの「考える」キッカケ作りとの思いを込めまして締め括りとさせて頂きます!