後編:SDGsを魂の視点で眺めてみる ~真の持続可能には真の動機が大切~

今回のSDGsの目標においても、あるいは、その他のあらゆる事柄におきましても、魂の視点からは、

 

あなたが「来世(未来)」に生まれてくる(かもしれない)環境や状況を・・・

「今この時」という「現世(今世)」で創り上げている・・・

 

という事になります。
つまり、仮に「現世(今世)」に全くの「無関心」で「(自己)矛盾」のような表現を活用すると、「今だけ 金だけ 自分だけ」の「姿勢」を取り続けていると、目も当てられない程に悪化した環境や状況たる「来世(未来)」で困るのはあなたかもしれない!?という事です。
これが「自分のした事は自分に反ってくる」との視点と「繋がって」「重なって」きます。
そして、言葉を換えれば今回のコロナ禍で多くの方が意識せざるを得なくなった「自分事と他人事」という課題にも結び付いております。

そして、私達一人一人が出来る事というのは、ほんのちっぽけで些細な事かもしれませんし、それをした(行動に移した)からと言ってすぐに「実を結ぶ」ものではないかもしれません。

 

千里の道も一歩から・・・

 

という言葉もあります。
そして、今回お伝えしたかった、最大の魂の視点とは、

 

生まれ変わるのに他界する(死ぬ)必要性は全くなく・・・

生まれ変わりは「今、この瞬間」から誰でも出来る事!!!

 

という点です!
これは「心を入れ替える」などとも表現出来ますが、このTOPICSで繰り返しお伝えしております、

 

「思い・言葉・行動」を大切にしましょう!!!

 

との真意です!
ちなみに、前編・中編・後編と3回に渡ってお届けしてきたにも関わらず!?ご紹介出来たのは、魂の視点のごくごく一部でしかありません(笑)
そして、今回のSDGsの17個の目標を妨げている(少なくとも今まではそうであったもの)においては、

 

私達の「思い・言葉・行動」が「直接的」に関わっているものなのか・・・

気候変動のように私達の「思い・言葉・行動」が「間接的」に関わっているものなのか・・・

自然の畏怖(地球の自転や公転なども含め)のように現段階では「思索し続ける」必要があるものなのか・・・

 

などの分類を皆さんなりに考えてみると、意外と!?早い段階で実現可能なものが出て来てもおかしくはないようにも感じるかもしれません!?(笑)

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら