ハロウィンと「マスク」 ~対人恐怖症や広場恐怖症へも繋がりかねない!?~

第226回:『 ハロウィンと「マスク」 ~対人恐怖症や広場恐怖症へも繋がりかねない!?~ 』

【 その他参照ワード:ケルト文化、憑依、スピリチュアル 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

先日の渋谷のハロウィンでは、軽トラックを横転させるなど、一部が暴徒化し、痴漢や盗撮や窃盗などの逮捕者も出ました。

そして、今回のテーマを、何故、敢えてハロウィン終了後に持って来た理由は、

 

(基本的には)楽しむ事も大切で必要な事!

 

だからです!

楽しんだ人も数多くいるでしょうし、そこに敢えて「水を差す」のは、私の本意ではありません(笑)

 

 

【 ハロウィンとは 】

ハロウィンの起源は、紀元前のケルト文化と言われます。

しかし、キリスト教内部でも容認派と否定派の両方存在し、他の諸説もあるので、事実は分かりません(笑)

ただ、「秋の収穫を祝い、悪霊(悪魔)から身を守る為に仮装する」のは共通しています!

 

収穫を祝い、祈願する風習や文化、あるいは、お祭りなどは世界各国で見られ、日本も同様です。

それでは、収穫を祝い、祈願するのに、

 

何故、わざわざ悪霊(悪魔)の仮装をするの???

 

という点を、考えた事はありますか???(笑)

ここからは、私の全くの個人的見解なので、内容を真に受ける必要性はありません!!!

 

【 同類相憐れむ!? 】

「悪霊(悪魔)が収穫を妨げるのでは!?」という視点が、ハロウィンの出発点です!

ここでは、

 

「人間」の(生きる)糧を・・・

「悪霊(悪魔)」が(何かしらの理由で)妨害する・・・

 

という図式が成り立ちます。

 

 

そこで、収穫の際に、

 

「人間」が「悪霊(悪魔)」から身を守る(糧を得る)為に仮装する

 

という発想に繋がります。

 

でも、何故、敢えて「悪霊(悪魔)」の仮装をするのでしょうか???(笑)

 

これは、「人間」が生きる糧を得るのを、「悪霊(悪魔)」が妨害するならば、

 

「悪霊(悪魔)」同士ならば、妨害しないはずだから・・・

「人間」が「悪霊(悪魔)」の格好に扮すれば・・・

「悪霊(悪魔)」は「(仮装している人間を)同類」と思い(勘違いし)妨害しないだろう・・・

 

という発想では!?と、私は勝手に解釈しています(笑)

 

 

【 お裾分けも!? 】

また、ハロウィンは子どもが「悪霊(悪魔)」の格好に扮し、大人が子どもにお菓子を上げる風習です。

これも、

 

(悪霊(悪魔)の格好に扮した)子どもに、糧(お菓子)を上げている・・・

つまり「悪霊(悪魔)」は、自分達(同類)の子どもに糧(お菓子)を上げている(ように目に映り)・・・

故に、「悪霊(悪魔)」も有り難いと感じ、収穫を妨害しないだろう・・・

 

という視点です(笑)