ハロウィンと「マスク」 ~対人恐怖症や広場恐怖症へも繋がりかねない!?~

「憑依」とも同じであり・・・

「世の中や社会」という・・・

「(ある意味の生きている人間同士の)現実世界」でも同じ事・・・

 

というのが事実でもあります。
そして、このような好ましからぬ傾向から身を守り、自分の人生を自分でコントロールしていくのが、先ほどコメントした、

 

全てが自分次第!

 

という意味になります。
なお、ここ最近「自己責任」の議論?がバッシングなどの側面も含めて湧き起こっておりますが、これについては、また別の機会のテーマに譲りますが、

 

全てが自分次第!・・・という側面と・・・

全てが自己責任・・・という側面は・・・

一部に重なる面があるとは言え・・・

その「本質」は違う・・・

 

という点だけはお伝えしておきます(「自分次第」と「自己責任」を同じと捉えるのは、(あまりにも)「短絡的」という意味です)。
そして、どこが「本質」として違うのかを紐解く一つの鍵として、「理性」と「感情」がキーワードになります。
もし、ワイドショーなどで行われている「自己責任」の議論を耳にする機会がありましたら、このキーワードを活用して、「何が本質なのか?」を学ぶ良い機会にもなりますので(笑)

ハロウィンから少し重たい内容に派生してきましたが、今回は「憑依」のお話でもなく、仮装やマスクというシンボル・象徴から、

 

「あなた」は・・・

必要以上に・・・

「本来のあなた」を隠していませんか・・・?

「本来のあなた」を表現出来ていますか・・・?

そして・・・

「本来のあなた」で生きても大丈夫との「許可」を、「自分」に与えていますか・・・?

 

との問い掛けが趣旨でもありました(笑)
ちなみに、寝起きでコンビニに行くのに、お化粧やひげ剃りをするのが面倒なのでマスクをして行く、などのケースもよくある事かと思いますので、その辺りは臨機応変に、そして、その位の「大胆な心の余裕」を持つ事も大切な事ですので、必要以上に神経質になる事もありません(笑)

 

そして、渋谷のハロウィンでは、早朝に仮装をした方々が、ボランティアとしてゴミ片付けをしておりました。
限られた一部の人の迷惑行為とは言え、商店街などの方に迷惑を掛ける事は出来ない、自分達も楽しませて貰ったのだから綺麗に後片付けをするのが礼儀というもの、あるいは、このような騒動で禁止となる事なく来年も多くの人が楽しめるように、などの思いから行っているそうです(温)

そして、私の小さい頃のヒーローはウルトラマンや仮面ライダーでした(いい年をした今でも憧れておりますが)(笑)
そして、

 

ヒーロー(の本質)とは・・・

「外見」に現されているものではなく・・・

「内面」が「行動」として現れているもの・・・

 

でもあります。
好きな洋服を着て一日を頑張る!時には、違った自分を表現してみたく髪型などの外見を変えてみる!なども、とても素敵な事でもあります。
今回のテーマから、「あなた自身」にとっての、「外見」や「内面」そして「行動」を見つめるキッカケとしても活用頂ければ幸いです(笑)

 

ちなみに、今回と関連したテーマと致しましては2020年5月30日の第307回目のTOPICS『 新しい生活様式を潜在意識と魂の視点から眺めてみる 』、2020年5月23日の第306回目のTOPICS『 アドラーは心理学?スピリチュアル? ~ソーシャルディスタンス(社会的距離)と広場恐怖症も含め~ 』などもございます!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら

☆ フェイスブックページ版はこちら