第195回:『 出逢いと別れの季節 ~五月病の予防にも? ~ 』

こんにちは、レイキ ヒーラー&ヒプノセラピストの瀬川です。

明日から4月という新しい年度に入りますが、春の装いと共に、心身を一新する良いチャンスと捉えている方もいらっしゃるかと思われます。
そして、この季節は様々な物事などの切り替えの時期でもありますが、やはり、人との出逢いや別れが一番多くなる季節でもありますので、今回は「出逢いと別れの季節 ~五月病の予防にも? ~」というテーマをお届け致します。

 

ところで、今頃の時期は、入学や卒業、就職や退職、配置転換や転勤などに伴う引っ越しなど、様々な移り変わりが多く起こります。
入学や就職では、新たな人との出逢いが必然的に起こりますし、これは、配置転換や転勤、引っ越しなどでも同様です。
この事により、これから先の一生の縁を結ぶ方もいらっしゃるでしょうし、中には、もう、あいつと顔を合わせなくて良いと思うと清々(せいせい)する!と思われている方もいらっしゃるかもしれません(笑)
これも人としての偽らざる本音でもある事でしょう(笑)

 

ところで、今回のテーマの中には、少し早い?かもしれませんが、「五月病」も含まれています。
「五月病」に関しては2015年5月7日のTOPICS「五月病?」でも取り上げておりますので、興味のある方はそちらも参考頂ければと思いますが、その中で、

 

本来は五月病という病は存在しない!

そして、五月病と言われる症状などは、

社会・環境的暗示の影響

 

とお伝え致しました。
そこで、今回のテーマの「出逢いと別れ」、そして、「五月病の予防?」というのが何故関連するのかをお伝えして参ります。
なお、全ての五月病と思われる症状の原因の全てが、今回のテーマに含まれている訳ではございませんので、その点は誤解の無きようお願い致します。

 

この季節は、学校や職場やご近所などにおいて、新たな人と出逢う機会が多くなると申しましたが、これはこれで素敵な事でもあります。
ここでの出逢いにおいては、家庭環境や考え方の違い、出身地や習慣の違いなどの、

 

様々な「違い」がある方々との出逢い

 

であるからです。
一種のカルチャーショック?のように感じる方もいらっしゃるかもしれません(笑)
そして、多くの方は、このような新たな出逢いを、

 

その後にも続けているような、素敵な関係性に繋がれば良いなぁ~

 

と感じて、色々と出逢う方々をよく知ろうと思い、行動していく事と思います。
これもとても自然な事です。
しかし、出逢った方々との「違い」を知るには、

 

自分の事を(それなりに)知っている必要性もある

 

というのも真実です。
そして、この出逢いと別れの季節には、

 

(無意識ながらも)自分を知るという作業と、相手を知るという作業を、普段よりも膨大に同時進行で行っている

 

という側面が強く働いている季節でもあります。
それが故に、