スピリチュアルなものに迷った時には ~原点に立ち返り日々の生活を大切に~ 

成長・進化は「螺旋状」に進んでいる・・・

そして、「魂」の存在というのは、

日々の日常の全てがスピリチュアルな「活動」であり「学び」となっている・・・

 

という視点を再度思い出すという事が、実は逆説的に見えても、とても効果的になります。
例えば、私達は小さい頃に「ひらがな」を学びます。
しかし、「ひらがな」を学ぶという事は、それにより、

 

本を読めるようになる・・・

「言葉」を介する事で、他者とのコミュニケーションが取れるようになる・・・

 

などの「目的」があっての事です。
「ひらがな」一文字一文字を学ぶ理由や大切さも勿論存在しますが、

 

「ひらがな」という文字の繋がりから「単語」を学び、「単語」の繋がりが「文章」としての表現を可能にする

 

とも言えます。
スピリチュアルな迷いが生じる時というのは、言わば、

 

「ひらがな」のみを「目的」として、「その先の活用(法)」が見えていない時

 

とも言えます。
繰り返しですが、私達が「魂」の存在であり、スピリチュアルな観点が「魂」を出発点としているとすれば、

 

そもそもスピリチュアルな分野という「枠組み」を設ける事そのものが無意味

 

と言う事にもなります。
なぜなら、

 

あなたの日々の「思い・言葉・行動」に伴う体験や感情などの全てがスピリチュアル

 

であるからです。
しかし、これも、もしかしたら味気ない?解決策のように感じるかもしれません(笑)
そこで、スピリチュアルな迷いから抜け出し、今まで学んだ書籍などから蓄積してきた情報や知識を活用しつつも、あなたなりの答えを導きやすくするのが、

 

あなたが心を惹かれる(好奇心を持てる)・・・様々な分野における・・・共通点を見つけ出す!

 

という方法です。
そして、この共通点を見つけ出す!というのが、言わば、

 

様々な事に気づいていく

 

という事です。
私も今までにスピリチュアルと呼ばれる様々な書籍などに目を通したりしてきましたが、ある書籍で言われている事が、別の書籍では違っていたり・・・と迷いが生じたり、ある意味、翻弄されている?と感じた事もありました。
そこで、私自身は自分が興味のある科学や心理学などの分野に赴き、時間を掛けながらも「共通点」に気づいていった、という経緯を辿っています。
その中には、ヒプノセラピー(催眠療法)やレイキに限らず他のヒーリングなども含まれています。
そして、

 

興味のある方向性に一歩を踏み出すと・・・

そこで新たな発見があり・・・

その発見が、また新たな方向性へと導いてくれる・・・

 

という「螺旋のような歩み」に確実に繋がっていきます。
そして、雑談になりますが、私自身は高校生の頃から、理数系の科目が格段とダメになりました!(笑)
しかし、今でも難しい事は分かりませんが、次第に科学などの分野にも興味を持ち、自分なりの共通点を見つけ出すにつれ、次第に面白くもなり、より理解しやすくもなってきています(笑)

 

そして、最近は量子力学における「素粒子」に興味を抱き、自分なりの妄想?で素粒子と魂や肉体との関係性などを模索したりしていますが、その模索の過程を少しだけご紹介致します!