「人」としての愛念が失われつつある今にこそ・・・ ~煽り運転やドライブレコーダーからも~

「魂」としての結び付き・親和力により、自分にも起こってしまうかもしれない・・・

 

との広い視点を持つ必要がある時代という事かもしれません。
かと言って、今回は何かの怖れや混迷を感じさせる為のものではありませんし、あくまで、「今」からでも様々な事は変えていけますよ!という趣旨です(笑)

 

そして、その為には、「個人的」に忘れてしまった喉元が熱かった出来事を再度見つめ、そして、それを「社会・集団的」に忘れてしまった喉元が熱かった出来事に心を馳せるだけでも充分変わっていきます。
お一人お一人の出来る事には、ある種の限界があるのかもしれません。
それは私も同様です(笑)
しかし、出来る事はお一人お一人に必ずあります
私においては、このTOPICSなどでお伝えするという微々たる事かもしれませんが(笑)

 

そして、昨年から繰り返しお伝えしております「自分のした事は自分に反ってくる」というのは、今年は特に必要になると感じています。
そして、

 

この「反ってくる」と同じ意味合いが、今回活用した「炙り出し」という事象

 

です。
そして、これを現実に当てはめると、

 

進む方向性は・・・監視や規制を強める事ではない・・・

 

と私自身は感じます。
なぜなら、あらゆる事象に対して監視や規制を強めていく「一方(向)」だけを進めるという事は、先ほどのように、臭いものに蓋をするという事でもあり、自分で自分の首を絞めるのと同じ事になってしまい・・・と同時に、イタチごっこ・・・でもあるからです。

そして、例えば、地上と環境の違う飛行機内での誤作動などにより危険性の高い物などが持ち込み禁止とされる理由は理解出来ますが、青森から東京へ向かう飛行機の中で、美味しいリンゴを普通にナイフで調理して食べられる・・・という、何かを監視・規制せずとも、皆が安全・安心な社会は素敵な世の中だと思われませんか・・・(笑)

 

ちなみに、今回と関連したテーマと致しましては2018年3月24日の第194回目のTOPICS『 改めて:自分のした事は自分に反ってくる 』などもございます!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM