第175回:『 「自殺」が頭を掠(かす)める時には・・・読んでみて下さい 』

こんにちは、レイキ ヒーラー&ヒプノセラピストの瀬川です。

先日来、9人の方を殺害したとの事件が報道されており、真相はまだまだ分からない点も多々ありますが、SNSにおいての「自殺」という言葉がキーワードになっているような節もあり、また、年末というのは残念ながら自殺率も高くなる傾向にもありますので、今回は「「自殺」が頭を掠(かす)める時には・・・読んでみて下さい」というテーマをお届け致します。

 

今までのTOPICSにおいても様々な事をお伝えしておりますが、中には、そんな事はあり得ない、空想や妄想の中の話だ、現実離れしている、非科学的でオカルト?系、などのご感想を持たれる方もいらっしゃるでしょうし、信じる信じないも皆さんの自由です。
ただ、私はヒプノセラピストでもありますので、もし、ほんの「一言の言葉」においても、生きる勇気を持って頂けるようであれば、言葉を活用し続けますし、また、昔より科学や医学が目覚ましい発展を遂げつつある現代、そして、様々な新薬などのお薬が開発され続けている現状においても、更に自殺が増え続けている側面があるのも事実です。

 

そして、「従来よりの価値観」という枠を活用して、増え続けている自殺を食い止める事が出来ているのであれば、わざわざ今回のテーマを敢えて選ぶ必要性もありませんし、私もわざわざ自らの信頼?を自らで貶めるようなテーマ設定をし、コメントをする必要性もありません。
そして、繰り返しですが、今回のテーマについて、どのように受け取るかは皆さんの自由です。
読む価値も無い・・・頭がオカシイ人のコメントだ・・・など、様々に受け取って頂いて勿論構いません。
そして、私が全ての自殺を食い止める事など、そもそも出来ません・・・
ただ、もし仮に今回のTOPICSをお読み頂いた方の中で、たった一人でも自殺を思いとどまる事が出来た・・・という方がいらっしゃれば、それだけで今回は充分なテーマと思っております。

 

では、TOPICSを続けて参りますが、もしかしたら今までこのTOPICSをお読み頂いている方の中にも、時折は自殺が頭を掠める時がある、過去には自殺が心を支配していた時があった、自分には無いが周りの方で心配に思う人がいる、あるいは、身近な方が既に自殺で他界してしまった、そして、今回初めてこのTOPICSを「今」読んでいる方・・・など様々な状況があるかと思われます。

 

また、自殺が頭を掠める際には、イジメなどの壮絶な人間関係、お金の問題、また、とてもお辛いご病気などの方もいらっしゃるかと思います。
人それぞれのご事情や状況は違う事でしょうし、感情の起伏なども様々かと思います。
そして、中には、今のまま生きていても楽しくない、これからも生きていく意味が分からない・・・などのケースもある事でしょう。
そして、自殺を頭が掠めてしまう方の意見で最も多いと思われるのは、

 

私の人生なんだから、私が自由にして良いでしょ・・・
そして、
どうして自殺をするのは悪い事なの・・・?

 

このような意見や問いに対して、皆さんはどのように真摯に向き合ってご自身なりの言葉掛けをするでしょうか?
どのような言葉掛けでも正解でも間違いでもないように感じます。

では、最初にご質問を致します。

 

自殺を果たした後・・・
(あなたは)どのように生きていくのですか・・・?
(あなたの)人生はどのように変わっていくのですか・・・?
(あなたの)なりたかった自分として生きていけるのですか・・・?

 

と。
まず、このような質問に対しても、やはり馬鹿げている、やっぱり頭がオカシイ発想だ、などのご意見も多々ある事でしょう。
そこで、ハッキリとお伝え致しますが、