「原点」に戻る際には「(自己)矛盾」さえも活用出来ます! 

この「素敵な出逢い」は、「紙」でも「地球儀」でも、両方において当てはまりますが、ここでは「地球儀」を活用してみます。
では、あなたが今、「南極」にいると仮定します。
そして、あなたは今、「北極」を目指して出発の歩みを進めて行きます。
それと同時に、「ヨーロッパ方面」から、「アメリカ方面」に歩みを進めている、ある人がいます。

 

そして、「北極」へ向かうあなたと、「アメリカ方面」へ向かうある人と、歩みの途中で交わる中間点、「地球儀」で言えばちょうど日本の辺りかもしれませんが、そこで、あなたと、そのある人は出逢います。
ところで、物事が何かギクシャクしている、あるいは、過程においてしょっちゅう問題が頻発する、などの状況の時には、

 

あなたの進む方向にズレが生じている・・・あるいは・・・あなたの心の中の方向性が定まっていない・・・

 

というケースもよくあります。
実は、あなたの心の中では、あなたは今、「原点」たる「ヨーロッパ方面」から「目標」である「アメリカ方面」へ向かって歩んでいる!との強い思い込みや、ちょっとした勘違いを起こしているという時には、実際にあなたが歩んでいる道は「南極」から「北極」に向かって進んでいるにも関わらず、その「歩む道がズレている」という点に気づき辛いという点が生じます。
つまり、あなたが「原点」と思っていた地点は、実は、「原点」では無く・・・が、しかし、そのズレに気づいていないが故に、「目標」もズレてしまっている・・・

 

このような事に全く気づかないでいる間は、「紙」の上ではやっとの思いで辿り着いたのに景色(目標)が全く違う・・・などと感じたり、あるいは、「地球儀」の上では、進めば進むほど、延々と北極→南極→北極→南極・・・と、堂々巡りを繰り返している・・・というケースに陥る事にもなります。

 

しかし、中間地点で出逢ったある人と話をする事で、自分の歩んでいる方向性がズレていた!という事に気づくキッカケになるかもしれません。
そして、あなたが「アメリカ方面」に向かうのであれば、そのある人は「同じゴールを目指しているので、一緒に行きましょう」と誘ってくれるかもしれませんし、「ヨーロッパ方面」に向かうのであれば、そのある人は「私が辿ってきた道を進むと良いですよ。ある所ではとても素晴らしい景色が広がっているし、また、ある所では少し注意して進んだ方が良いですよ」などのアドバイスをしてくれる事もあるかと思います。

 

繰り返しですが、「(自己)矛盾」の全てがネガティブな性質のものではありません
私にも自分の中に「(自己)矛盾」は存在しています。
そして、そのような「(自己)矛盾」の全てを「今すぐに」解消する必要性もありません
ただ、

 

道に迷い、物事があまりにも進んでいかない・・・

と感じる際は、あなたの中の「(自己)矛盾」が、少し「軌道修正」した方がスムーズに行きますよ!

 

とのメッセージとなってくれる事もあります。
そして、この「紙」「地球儀」というイメージは、「時間軸」で表現すると、より分かりやすくなる点もあります。
例えば、

 

「紙」は「直線」という、前に進む事が前提となっており、後戻りは出来ない性質

そして、

「地球儀」は「ループ(輪)」という、前後は関係なく、全てが繋がっている性質

 

とも表現出来ます。
そして、これを「時間軸」に当てはめてみると、

 

「紙」の人生 = 「過去」 → 「今」 → 「未来」

 

となります。
そして、この意味は、

 

「過去」の自分が、「今」の自分を産み出し、「今」の自分が、「未来」の自分を産み出す

 

という部分です。
そして、このような「直線の人生」というのも真実の一端ですが、それ以外にも、