真に「怖い」ものとは・・・ ~板門店ツアー体験と六次の隔たりからも~ 

第165回:『 真に「怖い」ものとは・・・ ~板門店ツアー体験と六次の隔たりからも~ 』

【 その他参照ワード:軍事境界線、映画JSA、Jアラート 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

先日には、北朝鮮からミサイルが発射されました!

驚きや「怖さ」を感じたなど、様々な反応があった事でしょう。

 

私も対象地域に住んでいるので、Jアラートの警告音で叩き起こされました(笑)

 

 

「10分」ほどで飛来する中、アラートの時点で既に「7~8分」経過していたので、特段何もせずにTVを観ました(笑)

他の多くの地域でも同じでしょうが、「地下への避難」と言われても、私の住んでいる町には地下施設など、ほぼ皆無です!

「唯一」思い当たると言えば・・・病院の霊安室ぐらい???いう、冗談にもシャレにもなりません(笑)

 

そして、今回のテーマの根本には、TOPICSで繰り返し伝えている、

 

物事や出来事は大なり小なり、それぞれを「反映」している!!!

 

という視点が「土台」になっています!

故に、

 

「一見すると」自分には無関係で、どうする事も出来ないと感じても・・・

「何か」は自分の日常に当てはまる部分があり・・・

だからこそ、自分にも「出来る」事がある!!!

 

という視点を考えて下さい!

 

 

【 板門店ツアーの体験から 】

かなり前ですが、韓国に旅行に行った際に、「板門店」ツアーに参加しました!

板門店とは、韓国と北朝鮮の「軍事境界線」の真ん中にある施設で、映画『 JSA 』の舞台となった場所です。

 

とても緊張に満ちた場所ながら、その施設と部屋の中は、映画のセットよりも華奢(きゃしゃ)で狭く、正直驚きました!!!

 

「当時は」今ほどの緊張状態ではないものの、韓国籍の人はツアーに参加出来ません。

そして、出発前にはどのような事態が起きても、全ては自己責任を了承する」誓約書へのサインが要求されます。

実際に、「小競り合い」は「当時でも」頻繁に起こっていました。

 

また、脱北者がガイドをしてくれ、移動するバスの中でも、機関銃を携えた兵士が数人常駐します。

そして、昼食込みのツアーですが、昼食後に板門店に向かうので、昼食時のアルコールも禁止です!

 

 

【 現実を実感 】

板門店に到着し、いよいよ軍事境界線の真ん中の施設を見学する直前には、

 

向こう側(北朝鮮側)のドアを開けて、北朝鮮に足を踏み入れた場合には・・・

どのような事態になろうとも責任は持たず、容赦しない!!!

 

と伝えられます!!!

 

そして、いざ施設の中に入り見学していた所、一人の観光客が、向こう側(北朝鮮側)のドアに近づいていきました、、、

 

すると、ツアー参加者の誰もが「蝋人形!?」と思っていた屈強な男性が急に振り向き、ガッシリと観光客を制止しました!!!

なるほど、、、観光ツアーと言えども、「面白半分」で足を踏み入れる事は出来ない場所だ、、、と、「怖さ」を感じました、、、

 

 

【 同じ人間なのに 】

施設の外にある展望台から見渡すと、すぐ目の前に北朝鮮の施設があります!

本当に、目と鼻の先の、すぐ目の前です(笑)

 

そして、ニュースでよく目にする、軍服を着た北朝鮮の人も周りにいます。

「当時は」手を振ると、振り返してくれる人もいたり、談笑しながら笑顔でタバコを吸っている人もいました(笑)

 

そして、私が感じたのは、

 

軍事境界線であろうと、そこに存在しているのは・・・

得たいの知れない生物でもなく、同じ人間である・・・

 

というものです、、、

 

 

ミサイルが発射された先日は、この時の体験を「想い出し」つつ、様々な「想い」を巡らせていました、、、

そして、行き着いたのが今回のテーマの《 真に「怖い」ものとは・・・ 》です!!!

 

ちなみに、私もミサイルは怖いし、他にも怖いものは沢山あります(笑)