タイムマシーンは発明され得るのか・・・??? ~あなたも既に活用している!?~ 

「バタフライ効果」とは、

 

ある一匹の蝶々が羽ばたいただけで、世界の気象に影響を与える

 

などの説明がなされたりします。
このような現象が事実であるかどうかは証明されているものではありませんが、言わば、

 

どんなに些細な事柄でも必ず何かに影響を及ぼしている

 

という意味合いでも使われます。
日本風に言えば「風が吹けば桶屋が儲かる」と表現されるかもしれません。
また、これは「当てにならないこと」という意味合いにも使われます。
そして、先ほどの「バタフライ効果」においては、先の事を正確に予測することは不可能という意味で、「カオス(混沌・無秩序)」との関連性で使われたりもしています。

 

では、過去や未来に向かう際の、「ある守るべき事柄」をもう一度振り返ってみましょう。
この約束事は、過去や未来であれ「カオス(混沌・無秩序)」を引き起こさない為に考えられていると言われています。
では、あなたが過去であれ、未来であれ、先ほどの①から④までのどこかに向かった際に、

 

何事にも影響力を及ぼさない事は可能でしょうか・・・?

 

・・・、おそらくこれは不可能な事と思います。
仮に、タイムマシーンで空から景色を眺めただけで、地上の事柄には手を出していない、と感じるかもしれません。
しかし、「バタフライ効果」のように、タイムマシーンが空中のある一点に存在している事で、鳥が進路を変えているかもしれません。
また、地上から誰かがあなたのタイムマシーンを見かけたかもしれません・・・例え、たった一人の目撃者であり一瞬の出来事であったとしても・・・

 

では、まず、①と③「今の自分が存在している」近い過去近い未来に出向き、その関係性を見ていきましょう!

近い過去に向かう目的としては、「今の(成長した)あなた」から、まだ「幼少期のあなたなど」へのアドバイスをしたくなる事と思います。
しかし、これは既に、「今のあなた」は「過去のあなた自身」と接触する事になってしまうので、認められない事と思います。
では、近い未来に出向き「今のあなた」は遠くから「未来のあなた自身」を眺めただけ、というケースはどうでしょうか?
一見すると、「今のあなた」は「未来のあなた自身」と接触していないので、これはOK!じゃないの!?と思われるかもしれません。

・・・しかし、このような場合でも過去と同様に、未来においても認められない事と思います。
では、何故なのでしょうか・・・?
それは、

 

過去にせよ未来にせよ、「時空」を超えた瞬間から「ある変化」が発生する

 

からです。
繰り返しお断り致しますが、今回のTOPICSはあくまで私の「空想力」から出ているものであり、「明確」な根拠はありませんので(笑)
では、まず未来における変化を見ていきます。
「今のあなた」は「未来のあなた自身」と接触を持たなかった事は評価出来るかもしれません。
なので、「今のあなた」は「未来のあなた自身」へ何の影響力も行使してはいないと。
しかし、本当にそうでしょうか・・・?

 

まず、「未来のあなた自身」がなりたかった職業に就いているとします。
「今のあなた」はその未来の姿に自信を持ち、更に決意を固め、今後は更なる努力を積み重ねていくかもしれません。
次に、「未来のあなた自身」が考えもつかなかった職業に就いていて、「今のあなた」はその職業を好きではない、とします。
すると、「今のあなた」はこのままではダメで、何かを変えて行こうと決意するかもしれません。
もうお分かりでしょうが、ここでの「変化」という影響力を受けるのは、

 

「未来のあなた自身」ではなく「今のあなた」

 

という事です。
そして、これも至極最もな事で、

 

「今のあなた」が変われば「未来のあなた自身」も変わる

 

という事です。
繰り返しですが、どちらも直接的な接触をしている訳ではありません。
では、過去ではどうでしょうか・・・?