シータ波で行うスプーン曲げ??? ~遊び心で「同調」を生み出す~

リラックスしよう! と、どうせ頑張るならば「遊び心」を利用してスプーン曲げで頑張る

 

という方法でもアルファ波からシータ波の状態を体験出来ます(笑)

ちなみにスプーン曲げで使用するスプーンは、100円ショップなどで売っている比較的頑強なスプーンが良いです。

値段の高いスプーンは精巧に作られているという点もありますが、

 

作り手の強い「思い」が込められている

 

という点から、なかなか曲がりづらいと個人的には感じます!

 

【 そんな事あるの!?(笑) 】

私がシータ・ヒーリングの講習の時に見せて貰った物の中には、プラスチックの歯ブラシが見事にねじ曲げられていたものもありました!!!

プラスチックなので、無理にねじ曲げようとしても途中で折れますし、火で柔らかくしても焦げ目がついたり、溶けてしまったりします(笑)

 

また、私が大阪でヒプノセラピストの講習を受けていた時には、一緒に受講していた人がスプーン曲げが得意でした!

その人と受講後に飲みに行って、お店のスプーンを使って二人でスプーン曲げをしたこともあります(笑)

ちなみに、そこはその人の知り合いのお店なのと、ちゃんとスプーンも元に戻しましたが、簡単に出来るようになってもお店のスプーンなどで真似はしないようにして下さい(笑)

 

 

【 シータ波を取り上げた理由 】

実は、今回シータ波を取り上げた最大の理由の一つに、

 

シータ波は周りの人が同調しやすい

 

という特徴があります!

これは、

 

あなたがシータ波の状態で人と接していると、その接している人も自然とシータ波に移行していきやすくなる

 

ということです。

あなたが誰かの相談を受けていたり、あるいは、職場内で何かギスギスしているなぁと感じる時など、

 

あなたがリラックスしてシータ波になっていけば、周囲の人や状況も自然とリラックスしていきやすくなる

 

というように日常的に活用していけます!

そして最初に、

 

脳波がシータ波の時は物事を実現しやすい

 

とコメントしました。

つまり、あなたが誰かの相談を受けている場面では、何か特別に素敵なコメントやアドバイスをしようと頑張らなくても、

 

あなたがシータ波であれば、自然と相手の人もリラックスのシータ波に近づき

そして、

あなたのチョットしたアドバイスを相手の人が試してみようと感じると、そのアドバイスを実現しやすくなる

 

という傾向が生まれやすくなっていきます!

 

【 潜在意識も活用している 】

あなたが自然と誰かを癒している時、あるいは、あなたが自然と誰かから癒されている時など、あなたは無意識かもしれませんが、今回のシータ波の状態を自然に活用していることも覚えておいて下さい。

この方法は、誰でも、いつでも、どこでも活用出来る方法です!

勿論、お金もかかりませんし、特別な能力も必要としません(笑)

 

そして、今回の方法というのはTOPICSで繰り返し伝えているヒプノセラピー(催眠療法)の、

 

潜在意識はイメージ・想像と現実を区別出来ない

 

という性質を自分の内面だけではなく、少し外の物理的な世界に広めただけという視点も成り立ちます。

少々「お疲れ」かなぁ~、あるいは、最近「遊び心」を忘れていたなぁ~など心当たりのある人は、スプーン曲げでもしてリラックスしてみて下さい!!!(笑)

 

※ 関連TOPICSはこちら

・ 『 気軽な量子論 ~意識の変容のオマケ~ 』

・ 『 ドキドキ感・・・などの反応 』

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしている以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら