シータ波で行うスプーン曲げ??? ~遊び心で「同調」を生み出す~

① スプーンを用意して手に取ります(両手のどちらでも構いません)。

② スプーンを曲げる時に行うような格好を取ります。

③ そのままの状態でイメージを活用して、

 

スプーンがグニャ~と曲がってしまう、あるいは、曲がりつつある様子

 

思い描きます!

方法はただこれだけです(笑)

ポイントは「グニャ~と曲がる、あるいは、曲がりつつある様子」を何度もイメージすることです!

そのように繰り返しイメージしていると、

 

ある瞬間、あるいは、ある一点において、ふと、今なら簡単に曲がる!!! という閃(ひらめ)き

 

を感じる瞬間が訪れます!

そして、その瞬間に、

 

一気に曲げてしまう

 

ということだけです!

スプーンをこすったり、あるいは、何度も手でスプーンを曲げようとする動作は全く必要ありません(笑)

私の体験では、こすったり、あるいは、曲げようとする動作をすると逆にイメージが薄れて曲がりにくくなると感じます。

単に、

 

曲がるとイメージし、今だ!!!! という瞬間に実行する

 

というシンプルな方が曲がりやすいです!

 

【 シータ波に移行する方法 】

そして、実はスプーン曲げというのは、

 

自分の脳波をシータ波に意識的に移行させる良い練習になる

 

という面も兼ね備えています。

「脳波をどうすればシータ波に移行出来ますか!?」という質問も多くの人が持っているかもしれませんが、方法というのは無数にありますし、人それぞれに合った方法があります。

そして、スプーン曲げを遊んでみることで、わざわざシータ波に移行する方法を覚える必要もなく、

 

シータ波になった状況や体感を自分(体)で覚えてしまう

 

という方がとても簡単です(笑)

シータ波になった状況や体感を覚えてしまうと、「今、シータ波になっている、あるいは、近づきつつある」というのも自然と体感で分かってきます!

 

【 私のシータ波の感覚から 】

ちなみに、私が意識的にシータ波に移行しようと練習していた最初の頃に感じたのは、頭の周りにモヤァ~とした感触をよく感じていました。

孫悟空の頭に付けられているリングの柔らかいバージョンのような感じです(笑)

 

また、私がレイキ ヒーリングを習い立ての頃にも、2週間ほど両手の先から肘の辺りまでモヤァ~とした感触を感じていました。

どちらにせよ、今はヒーリングをしていても、そのような感触を感じる事はほとんどありません!

 

そして、そのように体感で覚えたら自分なりの方法で、その体感に近づきやすい仕草・動作やイメージを取り入れるだけで、シータ波に移行しやすくなっていきます!

 

 

【 リラックスについて 】

私達の多くはリラックスしようと思う時、

 

リラックスするぞ! と頑張りがちな傾向が生まれる

 

という生真面目な部分が顔を出すことがよくあります。

また、リラックスした状態とは、

 

皆に共通した一つしかない現象である

 

とも思い込みがちになる傾向もあります。

リラックスした状態とは、

 

人それぞれ様々であり、一人の人においても無数のリラックス状態が存在する

 

という点を意識しておくと、リラックスしている状態とは他の人と比較することではなく、自分なりのリラックスで良いということが見えてきます。

また、リラックスは何もしない状態というケースも勿論ありますが、何かをしている時にもリラックス状態になっています。

そして、逆説的に、