【 他人に強いるようになると危険 】
もしかしたら「極度の完璧主義」は、過剰かつ極限の練習をすれば、解決する可能性もあるかもしれません(笑)
しかし、「全ての人を納得させなければ気が済まない」では、どれほど原稿を練り直しても、血の滲むような練習を幾ら積み重ねても、解決するのは不可能です!!!

そして、このような「大きなテーマ」は、
他の出来事にも当てはまり、どんどん反映されていく
というケースも多くなります!
例えば、「自分の創る料理」に反映されたら、どうですか???
「極度の完璧主義」や「全ての人を納得させなければ気が済まない」という点を、解決出来る(全ての人を満足させる)料理を創り上げることは、本当に出来るのでしょうか???
そして、人生全般に反映されるとしたら、どうですか???
とても生き辛さを感じてしまうでしょう、、、

そして、「自分で自分の人生を狭苦しくする」のみならず、
他の人に対しても、同じように判断してしまいがちになる
という点が、もっと重要です!!!
【 解決方法に目を向ける 】
例えば、他の人の講演会を聞いた時、少し噛んだだけで「大したレベルじゃない」や、あるいは、自分を納得させられないから「聞く価値も無い」などと、判断してしまいがちになるということです。
そして、このように他の人へ判断を下し続けていると、
段々と自分から人が離れていく
のは容易に想像出来るでしょう、、、
人が離れてしまえば、あなたの話を聞きに来る人もいなくなります。
そして、実は、このようなケースは悩みを「逆説的に」解決してしまった!!!というケースに当てはまります!
つまり、「人前で上手く話せない」悩みの解決策として、
人前で話す機会を無くしてしまう!!!
という方向性で実現してしまったということです、、、

【 思い込みの理由に気づく 】
時に、生き辛さを感じたり、人生が狭苦しく感じるとは、自分の悩みは「人前で上手く話せない」と思い込み、そこだけに焦点が当たってしまっているから、、、というケースが往々にしてあります。
しかし、本当に焦点を当てるのは、「極度の完璧主義」や「全ての人を納得させなければ気が済まない」と、
思い込んでしまっている理由!!!
です!
そして、ここに焦点が当たり、自分の悩みは「人前で上手く話せない」ことではないと気づけば、この悩みは解決します!!!
そして、「極度の完璧主義」や「全ての人を納得させなければ気が済まない」理由を見つけると、自然と「自分の創る料理」に反映されたケースも解決します!!!
勿論、「極度の完璧主義」や「全ての人を納得させなければ気が済まない」は、あくまで一つの例えです(笑)
「極度の完璧主義」や「全ての人を納得させなければ気が済まない」理由の中には、「もっと大きなテーマ」が隠れているケースも、あるにはあります。
しかし、悩み!?と思い込んでいる焦点の矛先を変えてみる、つまり、
より大きなテーマに焦点を当てると、解決の糸口が掴める!!!
というケースは、よくあります!
