より大きなテーマから解決の糸口を掴む ~完璧主義のケースから~

あなたの中の感情

 

です。
例えば、「人前で上手く話せない」という自分に対して「情けない」という感情を持ってしまい、そのように情けないと思ってしまう自分の状況を創り上げたのは、自分の話に納得をしない他の人に責任がある、という「怒り」の感情に繋がってしまいます。
そして、この「怒り」の源は結局の所、

 

自分には人生を上手くコントロール出来ない・・・という「怖れ」

 

から派生したものであるというケースは大いに考えられます。
そして、私達のほぼ全員と言っていいのが、

 

「怖れ」という感情により目が曇ってしまいがちになる

 

という点です。
もし今現在何かの悩みがある場合など、目の前の出来事に焦点を当ててもなかなか打開出来ないように感じる際は、是非「より大きなテーマ」に焦点を当ててみて下さい。
そして、「より大きなテーマ」を探し出す際に「感情」を辿っていくようにしてみて下さい。

 

そして、普段であれば「ここから先は余談ですが・・・」と興味のある方を対象に続けていく所ですが、「より大きなテーマ」と関連していますので、今回はこのまま続けて参ります。

先日、シリアが化学兵器を使用したとのことで、アメリカが空爆をしました。
シリアは使用していないと言い、アメリカは確証があると言っています。
また、これも国内においても先日来、ある大阪の開設予定だった小学校の元理事長が寄付を受けたと言い、一方の首相夫人は寄付をしていないと言っています。

 

繰り返しですが、物事や出来事は大なり小なり同じ本質が反映されています。
化学兵器にせよ寄付にせよ、このケースは、どちらか一方が嘘をついているか、あるいは、双方共に部分的に嘘をついている、かのどちらかです。
そして、寄付の件が小さいとは思いませんし、解明しなければこれから先も同じ事が繰り返し続けられるのは間違いありませんので真相を求めますが、シリアとアメリカの出来事がより大きく拡大していくと戦争になってしまいます。
この二つのケースにも、目の前の事象の裏に隠されている、先程来からの「より大きなテーマ」が潜んでいる思います。

 

そして現在、アメリカ北朝鮮が睨みあっているような状況です。
そして、ここにも同じように「より大きなテーマ」が隠されていると思います。
そして、

 

私達個人と同じく、国にもある種の感情が存在する

 

という点に着目する必要性が出てきます。
なぜなら、「より大きなテーマ」を探すことで現在の状況は自然と解消され、その「より大きなテーマ」を探すのに「感情」が助けになるとお伝えしました。
これは、個人でも国でも同じことです。
是非、愚かな状況にならぬよう、また、皆さん個人の問題としても考えてみて下さい。
今回のテーマはあらゆるケースに当てはまることですので・・・

 

ちなみに、今回と関連したテーマと致しましては2019年1月5日の第235回目のTOPICS『 時には「行動」があなたを導き救う 』、2017年2月16日の第137回目のTOPICS『 可能性の発見と焦点合わせの練習法 ~路線バスの旅から~ 』などもございます。

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら