意識の器(うつわ)と心のケア ~デカルトの心身二元論の真の意味も含め~ 

あなたはどのように主たる意識・心のケアをしているでしょうか?

 

ケアの方法に良いも悪いもありませんし、人それぞれのケアの仕方で良いと思います。
このTOPICSをお読みになって頂いた今、もし、今まではあまり意識・心のケアということに目を向けていなかった点がありましたら、是非、ほんの少しでも良いですので、肉体・体と同様に、あなたの意識・心のケアも考えるきっかけにして見て下さい。
そして、それをすることであなた自身に変化が及ぼされることと思います。

 

そして、ここからは久々?の余談です。
ここ最近、次期アメリカ大統領の言動が再び取り上げられています。
民間の企業などに対して、米国内に工場を作り、米国内に雇用を産み出さなければ高い税金を掛けるなど・・・

そして、このような発言をよく考えてみて下さい。
このような発言の裏にある、あるいは、別の角度から見てみると、

 

自分には雇用を産み出し、経済を良くさせる政策や力がない・・・

 

声高に宣言しているように私には思えてなりません。
そして、ここでの本質は、

 

自分に出来そうにないことを、他の誰かや何かの責任にしている

 

とも言えるように思えます。
今報道されているアメリカ次期大統領を見て、このように誰かや何かの責任にしようとしている姿が周りの人にとってはどのように見えるのかを、あなた自身の鏡として活用することも出来るかもしれません。
勿論、私自身も自戒を込めて見ております・・・

 

ちなみに、今回と関連したテーマと致しましては2019年7月27日の第264回目のTOPICS『 魂の器(うつわ)としての人間は・・・どこに向かおうとしているのか? 』、2018年7月7日の第209回目のTOPICS『 人間は魂が無くとも生きられる? 』などもございます。

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM