目標は大きく、歩みは小さく ~エリクソンの症例から~:奥行きと幅が鍵

0.01秒を縮める、などのように達成可能と思われる「歩みの幅」

 

自らに課していることと思われます。
そして、そのような出来ることの積み重ねが10秒を切ることを可能にしたのかもしれません。

 

夢のまた夢である「大きな目標」に対して、「小さな歩み」を設定することで成し遂げた

 

と言えるのかもしれません。
そして、そのような実現を成し得た先人を希望と励みにし、そして、目標にして、新たな記録の更新などに今後も繋がっていくことと思われます。

 

また、このような「小さな歩み」は様々な状況で活用することも出来ます。
例えば、不眠などでお悩みの方は、昨日より1分だけ長く眠るよう心掛けてみて下さい。
1分が難しければ10秒でも構いません。
ただ、そう思うだけで大丈夫です。

 

また、痛みなどの場合では、昨日の痛みより1%だけ痛みを緩和させてみて下さい。
1%が難しければ、0.1%あるいは0.01%でも構いません。
ただ、そう感じるだけで大丈夫です。

 

そして、それを明日も、明後日も・・・、と続けてみて下さい、、、、、
今回のTOPICSでは、ストーリーや隠喩などのメタファーという手法を多分に取り入れておりますので、皆さんそれぞれの感性の赴くままに、そして、様々に感じてみて下さい。

 

ちなみに、今回と関連したテーマと致しましては2017年6月11日の第153回目『 赤ちゃんからも学べますよ!!! 』なども参考になるかもしれません。

 

そして、「目標と歩み」という観点からですが、今回は「余談」ではなく「独り言」としてコメント致します。
先日、日本の総理大臣とアメリカの次期大統領が会談したと盛んに話題になっています。
ワイドショーと化している一部の情報・ニュース番組では、50万円のゴルフクラブを贈った、会談場所の〇〇タワーの内部構造など、「?」の話題が繰り広げられています。

 

ある意味、17日の会談後の翌18日は多くのニュースで取り上げられるであろうことは予想されていました。
そして、翌18日には「駆け付け警護という新たな任務」が発出されました。
今だに9割以上もの憲法学者が「違憲」と唱えている法律を根拠として、実際に行動に移されています。
そして、この話題はほんの少し取り上げられているだけです。

 

意図して少なく報道しているのか?
あるいは、
18日はアメリカ次期大統領との会談が話題になると見込んで、わざわざ18日に新たな任務を発出したのか?

 

真相は分かりませんが、日本という国は、何を「目標」にして、どのような方向性に「歩み」を進めているのでしょうか・・・?

最初?となる今回の派遣は青森県内の自衛隊となっています。
そして、自衛官の県別の比率では青森県内出身者が1番多いとの統計もあるそうです。
勿論、これは青森県内であろうと県外であろうと同じ問題ですが、殺害・負傷されることなく、また、相手をも殺害・負傷させることもないよう祈るばかりです・・・
ただ、今回は大丈夫であっても、このような状況を継続していては、「まさか・・・」という事態が起こりえる可能性は否定出来ないのでは・・・と危惧もしています・・・

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ フェイスブックページ版はこちら