時間は 現実 それとも 幻想 ? ~ニュートンとアインシュタインの説からも~

第117回:『 時間は 現実 それとも 幻想 ? ~ニュートンとアインシュタインの説からも~ 』

【 その他参照ワード:万有引力の法則、一般相対性理論、アルミニウムイオン時計、量子力学、パラレルワールド 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

先日、ハリウッド俳優のモーガン・フリーマンが進行役の番組『 時空を超えて 』(Eテレ)を観ていました。

その回は「時間」を取り上げていたので、今回は番組の内容も一部紹介しながら進めていきます!

 

【 様々に観測出来る時間 】

私達が時間を認識する際は、ほとんどの人が時計を活用しているでしょう(笑)

また、同じ時計と言っても「体内時計」や「腹時計」、あるいは小学生の時に習った「日時計」などもあります!

 

そして、現在はイギリスのグリニッジ標準時を採用し、それが世界の標準時刻になっています。

これにより、私達が普段認識している「時刻が誕生」しました!!!

 

更に「時差」も存在します!

 

 

時間の研究は幅広く行われていますが、古くは2、500年前の哲学者なども研究していました。

 

それでは、二人の科学者の時間に関する説を簡単に紹介します!

 

【 ニュートンの説 】

一人目は「万有引力の法則」を唱えたニュートンです!

 

ニュートンは《 時間は絶対的なもので、何ものにも変えられない不変の性質である 》と唱えました。

 

ちなみに、ニュートンは「リンゴが木から落ちるのを見て重力を発見した」と言われますが、その前から重力は既に周知の現象として認識されていました!

ニュートンが唱えたのはリンゴは木から落ちるのに、どうして月は落ちてこないのだろう???」という考察です(笑)

 

 

【 アインシュタインの説 】

二人目は「一般相対性理論」を唱えたアインシュタインです!

 

アインシュタインは一般相対性理論で《 時間は相対的なものであり、起こる出来事の関係性によって作られ、変わってくると唱えました。

 

つまり、ニュートンは「時間は絶対的に存在し、出来事の関係性によって影響を受けることも、変わることもない性質である」という見方です。

 

一方のアインシュタインは「時間は相対的、つまり主観的なもので、人それぞれ時間の感覚は変わり得る性質である」という見方です。

 

【 アルミニウムイオン時計とは 】

そして、現在の科学の世界では、アインシュタインの説が主流となっています!

 

そこで、2010年に一つの実験が行われました。

それは、アメリカの国立標準技術研究所でアルミニウムイオン時計を活用した実験です。

 

アルミニウムイオン時計とは、世界一正確な時計で「37億年に1秒」にも満たない誤差です(笑)

 

 

【 重力に影響を受ける時間 】

その実験は、最初に2つのアルミニウムイオン時計を「正確な時刻に同期」させます。

そして、一方は「地面に固定」し、もう一方は「地面から30㎝高い所に置き」ます。

 

すると、高い所に置いた時計は、地面に固定した時計より「少し速く時間が進んだ」という結果が得られました!

つまり、高い所に置いた時計は、地球の重力から遠ざかり、重力の影響が弱められたことで、時間が速く進みました(笑)

 

例えば、「今」、宇宙飛行士が宇宙ステーションに向けて出発したとします。

宇宙ステーションでの滞在期間は6ケ月です。

 

当然、地球に帰還するのは「今から6ケ月後」です、、、

 

しかし、それはあくまで「地球にいる人達の6ケ月」です!

「宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士」は、れ(地上)よりも速く時間が進んでいます!!!

 

正確な「誤差」は分かりませんが、宇宙ステーションでの滞在期間は「6ケ月と1日」かもしれないし、「6ケ月と10日」かもしれません(笑)

 

 

極端な例えをすると、重力から遠ざかると時間が速く進む実験結果からは、飛行機に頻繁に乗る人の方が「人生の時間」が速く進むことになります(笑)

ただ、時間が速く進むという意味は、老化が速く進むという意味ではありません!!!

 

【 時間は縦横無尽!? 】

アインシュタインの説に基づいた実験結果から、

 

時間は一直線に進むものではなく・・・

場合によっては過去も未来も同時に存在することが可能なのでは!?

 

という研究にも繋がっています!

ちなみに、仮に時間が一直線に進む性質としても、その「時間の向き」がどうやって決められているのか???という疑問も残ります(笑)

 

 

時間の向きについても、物事がバランスを取るために、

 

「右から左に」流れる時間の向きがあるならば、正反対の「左から右に」流れる時間もあるのでは???

あるいは・・・

「後ろから前に」向かう時間があれば、「前から後ろに」向かう時間も存在しないとバランスが取れなくなる!!!

 

という説もあります(笑)

 

ちなみに、以前にブラッド・ピットが出演した『 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 』という映画もありました!

内容は80歳で生まれ、その後は年を取るごとに若返っていくストーリーです(笑)