時間は 現実 それとも 幻想 ? ~ニュートンとアインシュタインの説からも~

【 「テンポ」は変わるが「本質」は変わらない 】

ここで、あなたの好きな歌を思い浮かべてみて下さい!

時間の速さや遅さは、表現を換えれば「テンポの違い」と言えます。

 

好きな歌のテンポが速くなったり遅くなったりすると、多少は「違和感」を感じるでしょう。

しかし、好きな歌という「本質」は変わりません(笑)

 

 

カラオケではテンポを調整して歌う人も多いですし、映画のクライマックス場面では音楽のテンポを調整しているケースも多々あります!

 

私達の「人生のテンポ」も他の人と違いがあって、自然で当然のことです。

時には速く、時には遅く感じることもあるでしょう。

 

しかし、その時々の状況や場面でテンポが変わろうとも、

 

人生の本質は変わらない!!!

 

のも事実です!

 

 

【 意識して何もしない時間を作る 】

今回紹介した内容は、現在の所でも「正解」は導き出されていません!

時間が「主観的」なものであれば、人それぞれの「感じ方が答え」である!!!ということになります(笑)

 

そして、「楽しさや集中」と結び付く時間の速さは、「充実」とも繋がっています。

ただ、「忙しすぎて時間があっという間に過ぎる!」あるいは「時間が足りない!」と常日頃から感じている人は、

 

5分でも良いので、毎日何もしない時間を作る!!!

 

ことを試してみて下さい!

その習慣が「逆に心に余裕を生み」、時間を「更に効率的に活用出来る」ようになっていきます(笑)

 

 

【 光の速度も変化し空間を超える 】

余談ですが、現在の所は「光の速度は一定」と解釈されています!

しかし、光の速度が変化するならば、それは「時間を超える」あるいは「時間が変化する」ことを意味します。

 

そして、「時間を超える」とは、同時に「空間を超える」ことに繋がります!

実際に「光の速度の変化はあり得る」との視点から、現在、宇宙を活用した実験が行われています!!!(笑)

 

※ SNS版はこちら

☆ アメブロ版

☆ フェイスブックページ版