平和の祈りと初夢・冬至 ~マザー・テレサの「平和の祈り」からも~

人は自分と同じような、自分では好まない面を持った人を見る、あるいは相対面するのを避ける傾向があります。
なぜなら、誰しもが自分の嫌な面を見るのは辛く苦しく感じるからです。
これは、自分と自分自身との対面でも同じことです。

 

地球自体もS極(北極)とN極(南極)でバランスが取られています(なお、この磁極は現在の状態であり、極が逆転する現象も理論的にはあり得るそうです)。

 

相手を知ることで自分も見えてきます。
そして、自分を知ることで自分自身も見えてきます。

 

先の「雪」の例えでお分かりのように、人は思いの内に、相反する面、あるいは相矛盾する面を内包しています。
そして、一方を理解し・知ることで、他方を理解し・知ることが出来るようになります。

 

完璧なる「融合」を実現するには難しい側面も確かにあります。
しかし、地球と同じように、両方のバランスを取ることで保たれる平穏という側面も確かにあります。

 

年の瀬も押し詰まってくると、心に余裕のない慌ただしい生活に追われるという方もいらっしゃるでしょうが、
そんな時こそ、どうぞ心に余裕を持って、自分を理解し・知るという時間を設けてみてはいかがでしょうか、、、、、

 

そこで、ここから先は余談ですが、面倒と思われる方は、自分を理解し、知るために「夢」を活用してみて下さい。
年の瀬も押し詰まると「初夢」などもキーワードとして上がってきます。
素敵な「初夢」を見て、素晴らしい年にして行きたいとの思いもあることと思います。

 

ある見解では、新年を迎えるに当たり、そのための「夢」からのメッセージは冬至(2015年は12月22日になります)の前後に多いとも言われています。
「夢」の中で、潜在意識は思いを整理し、手放す感情などを教えてくれたりもしています。
何か変な夢だなぁと思った時は、それに気づき、その後は放念してみて下さい。
素敵な夢だなぁと思った時は、どうぞ、その素敵な思いをドンドン高めてみて下さい。
その準備はすでに始まっているかもしれません、、、、、

 

ちなみに、今回と関連したテーマと致しましては2023年2月4日の第444回目のTOPICS『 評価し評価される事の難しさ 』、2020年2月8日の第291回目のTOPICS『 分断や悪意という感染力 』などもございます。

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM