寄せ集めでも!?それなりに(笑) ~私達の思考も~:日の目を見せる事の大切さ

○ 《 陰謀論の本質にあるもの 》

最近はフェイクニュースと相まって陰謀論も耳にする事が増えたね。
確かに陰謀論には全く根拠の無いデタラメもあるけれど、一方で、

 

陰謀論に陥れると「真実」を隠蔽する事も可能になる・・・

 

という面もあるね。
そして、とかく陰謀論を語る人の中には、

 

自らで知り調べようともせず・・・

ただただ陰謀論とがなり立てる・・・

 

というケースもあるけれど、ここから見えてくるのは、

 

誰かや何かの責任にするという・・・

責任転嫁で勝手な安心感を得たいだけ・・・

 

というのが「透けて」見えるね。
また、「過度な感情優位」とも言えるね。
そして、

 

自分のした事は自分に反ってくるとは・・・

自らで知り考えようとしない「不作為」も同じ事・・・

 

なんだけどね(苦笑)
そして、

 

「事実」とは「繋がり」と「重なり」の「反映」であり・・・

「真実」とは「真の動機」の「反映」である・・・

 

という視点から、陰謀論なのか、真実の隠蔽なのかの「見極め」に少しでも活用出来ればいいね!
なぜなら、

 

「真の動機」を見つめると・・・

そこに「新たな事実」が浮かび上がってくる・・・

 

からね!

ちなみに、陰謀論に限らずだけれど、情報に接する際に「見る」では「瞬発力」「読む」では「呼吸(の間)」が活用されているけれど、この「違い」は伝わるかな???(笑)