寄せ集めでも!?それなりに(笑) ~私達の思考も~:日の目を見せる事の大切さ

○ 《 聖杯伝説 》

イエス・キリストにまつわる聖杯伝説は時折テレビのドキュメンタリー番組でも取り上げられているね!

以前に「光と闇の統合」というテーマで漫画本の『 孔雀王 』(荻野 真)も取り上げた事があったけれど、この中では聖杯はイエス・キリストの頭蓋骨として描かれ、それを悪魔などが無限のパワーを貰い受ける為に狙いを定めたなどの内容だったなぁ(笑)

ところで、聖杯という字をよく眺めてみると、

 

聖なる何かを満たす為の杯(さかずき)・・・

 

となるけれど、これは「逆もまた真なり」で、

 

器(うつわ)は何かを満たす為に存在する・・・

 

とも言えるかもね(笑)
別に、ワイングラスで日本酒を飲んだっていいのだし、逆にお猪口(ちょこ)でワインを飲んでもいいのだし、もしかしたら、全国広しとの言葉のように、中には小さい頃の懐かしさから哺乳瓶でビールを飲む人もいるのかも!?(笑)

 

それは冗談としても、よくスピリチュアル系の話では、人間と魂の存在を、車(という器)と運転する人で例えられたりするね。
ただ、この例えでは時折、高級車は乗り心地が確かに良いけれど、高額だから買える人は限られているし、魂の格?レベル?のようなものと関係しているの!?などの質問が出る事もあるね(笑)
そう考えると、自分の中での人間(という器)と魂の存在の関係では、

 

自分達人間は・・・ゆるキャラのようなもの!?

 

でも良いのかもね(笑)
見た目は優しそうでも、中に入っている!?人によっては暴れたりも出来るし、逆に怖そうに見えても優しい振る舞いも出来るしね。
そう考えると、

 

見た目や容姿や肌の色などの(人種)差別は全くもって当てはまらない(絶対にしてはいけない)!!!

 

となるよね!
イエス・キリストにしても人間だった訳だから、

 

器に満たされる中身が重要であり・・・

その中身が本質(大切)となる・・・

 

という事かもね、、、

勿論、満たしてくれる器という身体も必要で大切だけどね!

 

ちなみに、「メタファー(物語)」繋がりだと、以前に『 ペンタゴン文書 』という政府の「嘘」を暴く映画があったけれど、特に最近の日本の国会などでも、疑念を持たれても「説明」しない、説明しない事の「理由」を問われてもはぐらかす、終いには、

 

「言葉」にしなければ・・・「嘘」にはならない・・・

 

という所まで行き着いているようにも感じるね!
だって、文書に残さなければ「改竄(かいざん)」も出来ないものね(苦笑)
昔の人は自らや他人を律する際に、

 

いい死に方をしないよ・・・

 

などとも諭していたけれど、もはや「死語」!?
スピリチュアルついでに言うと、

 

死に逃げは絶対に出来ない!!!

 

となるね。
思い当たる人は「来世」が大変だ、、、