「走れ正直者」から2021年を見据えてみる(笑) ~先を見据えるには以前を見つめる~

第337回:『 「走れ正直者」から2021年を見据えてみる(笑) ~先を見据えるには以前を見つめる~ 』
【 参照キーワード:ちびまる子ちゃん、走れ正直者、西城秀樹、コロナ禍、新型コロナウイルス 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング)の瀬川です!

早いもので、2020年のTOPICSも今回が締め括り(総括)となりますが、特に今年の前半のTOPICSにおきましては、新型コロナウイルスのテーマも多々取り上げて参りましたが、誤解や曲解を防ぐ為に「言葉」を慎重に選びながらも、何とか幾分かでも「本質」に近づけるようお伝えしてみたりと、私自身も手探り?試行錯誤?の連続でした(笑)

 

そして、私自身の今年のテーマと致しましては、「大胆さ」というのを心掛けておりましたが、やはり、先のように新型コロナウイルスのテーマが多かった事もあり、今年のTOPICSにおきましては、少し「大胆さ」に欠けていたかなぁ!?などと「振り返って」もおりました(笑)

そこで今回のテーマは「「走れ正直者」から2021年を見据えてみる(笑) ~先を見据えるには以前を見つめる~」という、私の中の遊び心!?妄想!?を「大胆に」表現して参ります!

 

では、この「走れ正直者」ですが、これは漫画・アニメ『 ちびまる子ちゃん 』の主題歌でもあり、西城秀樹 さん(1955年~2018年)がお歌いになっており、同じく『 ちびまる子ちゃん 』の作者、さくらももこ さん(1965年~2018年)が作詞をしており、1991年にリリースされた歌になります。

そこで、まず最初に、この歌の歌詞をご紹介して、その後に、歌詞を「分断(分離)」して私からの視点をお伝えして参ります(笑)
なお、今回も歌詞のご紹介に当たりましては、著作権法上の「引用」の範囲内である点を充分に考慮した上での対応をしておりますので、どうぞご理解とご了承頂ければと思います。

 

では、歌詞のご紹介に入って参りますが、私はカラオケに行くと、この歌も好きでよく歌いますが、それを聴いて見ている周りの人は、これって何の歌???などのように、口を開けてポカ~ン!?的になる事もあります(笑)

 

『 交差点で100円拾ったよ
  今すぐコレ 交番届けよう
  いつだって オレは正直さ
  近所でも 評判さ

  リンリン ランラン ソーセージ
  ハーイハイ ハムじゃない
  なんてことは
  ぜーんぜん 彼女も言ってない
  ヘーイヘイ 日本中 知っているさ

 

  朝早くにマラソンしていたら
  自転車乗ってる あの娘に抜かれたよ
  いつだって オレは全力さ
  速さでは 負けないよ

  ツィン ツィン カムカム ターボだぜ
  ラッキー カムカムさ
  足がじまんさ
  ゴーゴー 明日をつかまえろ
  オーケー 今日もまた 汗が光るよー

 

  マイマイ でんでん かたつむり
  スロー スロー あわてずに
  それでいいのさ
  ダッシュ ダッシュ 正直まっしぐら
  イェイ イェイ この胸は ダイナマイトさ 』

 

では、歌詞はここで終了になります!
歌詞に目を通して頂いた「今」、これがTOPICSのテーマになり得るの???と感じている方もかなり多い事でしょう(笑)
そこで、まず、