第203回:『 夢の中で見る、さらなる夢の真実?は・・・ 』

こんにちは、レイキ ヒーラー&ヒプノセラピストの瀬川です。

気温が次第に高くなってくるにつれて、寝苦しい夜も増えてくる事かもしれませんが、皆さんは、よく眠れておりますでしょうか?(笑)
そこで、今回は「夢の中で見る、さらなる夢の真実?は・・・」というテーマをお届け致します。
ところで、このテーマだけでは、どういう事かあまりよく分からないという方もいらっしゃる事かと思います。
今回のテーマは、例えば次のようなケースです。

 

あ~ 夢だったのか!・・・

と、思ったそれも・・・

(また)夢だったのか!・・・

と、目覚めて、初めて気づいた時・・・

 

というものです。
皆さんは経験ありますでしょうか?
私も多くはありませんが、数回ほど経験しておりますが、このような夢から目覚めた時、

 

奇妙な?疲労感・・・が残っている・・・

 

という感じが、私の場合には当てはまります(笑)
ところで、余談になりますが、前回のTOPICSでもご紹介致しました、「SUPERNATURAL(スーパーナチュラル)」というドラマの中で、次のような内容がありました。

 

『 弟が、兄が死んでしまった!という夢?を見て・・・
  火曜日の朝に飛び起きます・・・

  そして、その火曜日を過ごしていくと、まるで予知夢のように、兄が死んでしまいます。
  そこで、兄が死んでしまった!との夢?を見ていたかのように、兄が死んだ瞬間に、

  また、火曜日の朝に目覚め、飛び起きます・・・ 』

 

そして、これが何度も繰り返されるので、弟は兄を死なせない為に、目覚めた後の火曜日の出来事を変えようと必死になります。
既に何度も火曜日の出来事を繰り返し夢?で見ているので、予め起こる出来事を知っている事から、そのような状況を変えていこうと孤軍奮闘していきます。
しかし、いつも、兄が死んでしまった!という瞬間に、

目覚めて、飛び起きると・・・また、火曜日の朝・・・

 

と、延々と繰り返されていきます。
幾度も、兄の死を変えようと試みても失敗し、あらゆる可能性を考え、手を尽くしても、兄はその都度、何度も死んでしまい、その瞬間に、

目覚めると・・・また、火曜日の朝だった・・・

 

と。
当然の事ながら、ここまで何度も変えようと試みて、その度に失敗し、失敗した瞬間から、また火曜日が始まるの繰り返しで、疲労困憊です(笑)
そこで、弟は、兄の死を変えようと試みるのではなく、その原因を突き止めよう!と、夢?の中での行動を変えていきます。
そして、その原因となっていたのが、

 

トリックスター

 

というものでした。
なお、トリックスターというのは、神話などで描かれているイタズラ者という意味ですが、秩序を破壊する一方で、人々に智慧をもたらす創造者でもあり、日本語風に表現すると、「必要悪」?のようなイメージに近いかもしれません(笑)
もしかしたら、2018年の後半においては、良かれ悪かれ?この言葉をTVなどで耳にする事が増えるかもしれません・・・(苦笑)

 

話が逸れましたので、元に戻します(笑)