BASHAR(バシャール)という・・・存在?〇△☓∞ ~可能性を制限しているのは自分自身~

今、「あなた」と「私」という区別をしてみました。
これは「BASHAR(バシャール)」に限らず、科学や哲学、あるいは、宗教などでも同じことが言われていますが、

 

「私」が「私として」意識・認識出来るのは、「他者」が存在していることが前提である

 

ということです。
つまり、

 

「他者」が存在しなければ、「私」は「私である」ということすら意識・認識出来ない

 

ということです。
これは、なかなか実感を伴うことは難しいことと思います。
なぜなら、この世に産まれついてから今までの間において、「私一人のみ」で生きてきた人は一人もいないからです。
少なくとも、必ず産んでくれた女性、そして、男性という存在がいるからです。
しかし、心の中で、「私一人のみ」で生きてきたという感情を伴う状況を創り出せるということはあり得るかもしれません・・・

 

では、これを実生活に当てはめて考えてみます。
「私」が「私として」意識・認識出来るのは「他者」の存在が前提というお話をしました。
ということは、

 

「他者」が存在するのは、「私自身」を知るため

 

という側面が必ず存在することになります。
皆さんも好きな人、憧れの人、嫌いな人、気にくわない人などいらっしゃるかと思います。
この世の誰も聖人君子ではありませんので、それは自然なことでもあります。
ただ、このような人に対する感情などが行き過ぎていると思われる時には、

 

あなたが自分の人生おいて創り上げた人である
そして、それは、
自分を知るためでもある

 

という発想の転換も試してみたら如何でしょうか?
試してみたけれど、嫌いな人は嫌い、という結論になるかもしれません。
それでも結構です。
なお、「自分を知るため」という側面も確かにありますが、イジメ、ストーカー、DV(家庭内暴力)など、他者が自分に危害を加えることが明らかな状況の際などには、「自分を知るため」という観点から離れ、「自分を守る」行動を取る必要があります
そして、安全な状況に落ち着いてから、そのような人のことを考えることは充分に出来ますので。

 

では、次に進んで行きましょう。
あなたは今、「幸せ」を感じているでしょうか?
そして、それはどの位の「幸せ」でしょうか?

 

100%幸せだ、100%幸せでない、50%は幸せで50%は幸せでない、10%は幸せで90%は幸せでない、など様々な実感があることと思われます。
では、ここで今一度「人生は100%自分で創り上げている」という観点を見てみましょう。
ここでの意味は、

 

人生を創り上げるには、99.999・・・%でも成り立たないし、100.001・・・%でも成り立たない
ということを意味し、つまり、
あなたが人生として今実感出来ているのは、常に100%で成り立っている

 

という観点です。
100%幸せだという方は、そのまま創り上げていけばよろしいかと思いますが、ほぼほぼ100%の方は、幸せでないという部分も創り上げていることと思います。
これを少しネガティブな表現として別の視点から見てみると、

 

あなたの頭でどう考えようと、どのように実感しようと、今目の前の人生はあなたが100%自分で創り上げた結果である

 

という意味です。
でも、

 

自分でこんな幸せでない人生を創り上げる訳がない!
また、
自分で100%創り上げているのであれば、もっと別の人生になっているはずだ!

 

という声も大半を占めることと思います。
これの対応法は後ほど触れていきますが、少しポジティブな表現として別の視点から見てみると、

 

あなたが今、人生を実感出来ているということは、あなたには、現実に常に人生を創り上げる100%のパワーがあり、その力を常に発揮している

 

という捉え方が出来ます。
なぜなら、あなたが人生を実感出来ていない、あるいは、実感出来ていなかったということは過去においても、そして、これから先の未来においても100%あり得ないからです
また、あなたの意識というのは一種のエネルギーです。
エネルギーというのは産まれることもなければ消滅することもありません
常に「在る」という状態であるからです。

 

ここまで付いてくるのには困難を伴ったでしょうか・・・?(笑)