カウンセリングの郷に入れば郷に従う ~鬼と節分・豆まきとの関係からも~

セラピストが自分の世界観を絶対的に正しいと思い込んでいる

 

という点にあります。

これはセラピストの「傲慢」という姿勢に繋がっています。

 

 

【 セラピストとクライアントの注意すべき関係性 】

私達の誰もがそれぞれ独自の世界観を持っています。

そして、その世界観が全く同じということはありません。

もし、そのようなことがあれば一種の「洗脳(マインドコントロール)」状態に陥っている証になります

 

時にはクライアントは強固に握りしめている世界観から生きづらさを感じていることもあります。

しかし、それは裏を返せば、

 

クライアントは一点(世界観)に集中する力がある

 

というポジティブな見方も出来ます。

セラピストはクライアントが望むのであれば、新たな世界観を加味したり、その世界観を別の角度から見たらどうなるのか!?などの「提案」をしていきます。

そして、これも決して押し付けになってはいけません!

もし、セラピストの押し付けになってしまうと、

 

郷に入れば郷に従う

 

という最初のスタート地点からやり直しになってしまうからです。

そして、クライアントがセラピストの押し付けを無条件に全てを受け入れ始めると

 

セラピストとクライアントの共依存関係が始まる

 

ということに繋がっていきかねません。

つまり、クライアントはセラピストの話すことが絶対的だと思い込み、それに対してセラピストがクライアントに優越感を持ち始めるという状態です。

 

 

【 カウンセリングもコミュニケーションも同じ 】

今回はクライアントとセラピストの関係性を例えとして挙げましたが、このようなことは私達の誰もが日常的に行っている会話と一緒です!!!

あなたも誰かから相談されることもあるでしょう。

今回のテーマも参考にしながら、会話を楽しんでみて下さい!

なお、繰り返しですが「世界観を受け入れる」と言っても、それが相手や、相手の周りの人々を傷つけたり、多大な害をなすような世界観の場合にはあなたの良識に従って毅然としたアドバイスも必要です!!!

 

そして先日の東北への台風上陸では、特に岩手県や北海道では多くの災害が発生し死傷者も出てしまいました。

災害に遭われた方々へお見舞い申し上げますと共に、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

※ 関連TOPICSはこちら

・ 『 リモートでも人を育てられる&仕事も覚えられる!? ~どの五感を活用するか~ 』

・ 『 S.Light.M独自のカウンセリング(5つの特徴) 』

・ 『 ヒーリング・セラピー時の心持ち 』

・ 『 カウンセリングの心・思い 』

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしている以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら

☆ フェイスブックページ版はこちら