ゴースト・幽霊も暗示にかかる? ~生前の文化や風習などの違いも暗示になる~

第114回:『 ゴースト・幽霊も暗示にかかる? ~生前の文化や風習などの違いも暗示になる~ 』

【 その他参照ワード:ゴーストバスターズ、ホーンテッドマンション、ポルターガイスト、スピリチュアル 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

先日、映画「ゴーストバスターズ」を観て来ました!

最初の作品は私が小学生頃の公開ですが、当時はCGも無い中で、かなり衝撃的な映像として記憶に残っています(笑)

また、ゴーストバスターズの音楽は知っている人も多いでしょう!

 

そして、今回は一般的なスピリチュアルの視点に、私の想像!?妄想!?を加味した内容です(笑)

故に、確固たる根拠は無く、証明もされていません!!!

 

 

【 スピリチュアルの出発点 】

まず最初に、

 

私達は死後も魂として存続する

 

という事が出発点となります!

なぜなら、死後も魂として存続しなれば、今回の主人公のゴーストや幽霊も「脳が生み出した産物」で話が片付けられるからです(笑)

 

【 国によるイメージの違い 】

幽霊とゴーストの表現では、イメージの違いが感じられるでしょう。

一般的に幽霊は日本の存在で、ゴーストは主に西洋の存在と捉えられています。

 

日本の幽霊は怪談話や寺の掛け軸などで見られる、白装束を着て両手が胸の前で垂れ下がっているイメージです!

登場する!?時の音楽も「ヒュ~ドロドロ」と背筋を凍らせるイメージもあります(笑)

 

言わば「白黒」というイメージを、とても強く感じます!!!

 

 

また、幽霊の両手が垂れ下がっているのは、幽霊は「仏教の地獄に存在する」ような視点から、「仏さんに祈る時の両手を失った」イメージとして描かれているのでは???と勝手に解釈しています(笑)

 

一方、西洋のゴーストのイメージはどうでしょう???

ゴーストバスターズや東京ディズニーランドの「ホーンテッドマンション」に登場するゴーストは、とにかく色がカラフルです!!!

 

ホーンテッドマンションでは中世の時代そのままに、舞踏会で華やかに踊っているゴーストが出て来ます(笑)

また、机の引き出しが飛び出したり、カップが宙を舞うなどのポルターガイスト現象が「騒がしい霊」と言われるように、ゴーストは派手なイメージもあります!

 

【 幽霊やゴーストが存在する理由!? 】

そもそも、

 

なぜ、幽霊やゴーストは存在するのでしょうか???

 

ここが「第1の暗示」です!

その暗示とは、

 

死後も未練や執着があると幽霊やゴーストになる

あるいは、

死後は全てが無になる

 

という生前からの暗示です!

 

 

日本は仏教が主流ですが、生前に悪い行いをすると地獄に落ちるなどの教訓が語られます。

勿論、これは生きている今を大切にする為教訓です!

 

しかし、「自分は悪い行いをしたから地獄に落ちるかも!?」と死後に思ってしまうのも、ある意味当然かもしれません(笑)

生前に(程度の差はあれ)全く悪い行いをしなかった人は皆無であり、この世に全く未練や執着も無い人は、かなり少ないでしょう、、、

 

【 不思議と共通する数字 】

仏教では「49日」として、生前に世話になった人への礼を伝えたり、未練や執着を断ち切る期間が設けられています。

そして、この「50日前後」というのは、世界各国、そして宗教や文化が違えど概ね共通しています!

 

これも暗示となり、(あの世に時間は無いが)「50日前後経ったのに、未だに未練や執着がある私は幽霊になるのかな???と思う人もいるかもしれません(笑)

 

また、「死後は全てが無になる」と思っていた人が、「実は未だに生きている!!!」という自覚に気づいた場合は混乱するかもしれません。

「生前に思っていた状況と違う!」あるいは「私はまだ生きている!?」と思い、「答えを探そう」と彷徨ってしまうのも無理からぬケースもあるかもしれません、、、

 

ここまでが幽霊やゴーストの存在の「第1の暗示」です!!!

 

 

では、幽霊やゴーストのイメージの違いはどこから生じるのでしょうか???