無意識が教えてくれる「しっくり感」 ~利き指テストから体感してみる~

現代は様々な情報で溢れ返っています。
新聞、書籍、TV、インターネット、人を介しての情報など様々です。

 

ある人が体に良いと紹介する食べ物が、ある人は勧めない食べ物ということもよくあります。
このようなことは食べ物に限りませんし、物事の考え方なども含まれます。
ある人が言っているからそれは良い事に違いない、、、、、だから自分もやってみよう
あるいは、多くの人がやっているから良い事に違いない、、、、、だから自分もやってみよう

 

勿論、そのようなことが悪い訳ではありません。
ただ、時には、ある人が言っているから、あるいは、多くの人がやっているからという事でも、自分には合わないかも?と感じることもあるかと思います。

 

食べ物にしても、どうしても嫌いな食べ物を体に良いと誰かが言っているから、あるいは、多くの人が言っているから食べるというだけでは、逆にストレスが溜まっていく側面もあるかもしれません。
それと同じように好きな食べ物だけを食べ続けるのもバランスが保てなくなる可能性もあるかもしれません。

 

適切な睡眠時間というのも、8時間という人もいれば、6時間で良いという人もいます。
私にはどちらが適切なのかは分かりませんし、どちらも適切ではないというケースもあるようにも感じます。
場合によっては、8時間の睡眠が適切と思い込み過ぎることによって、8時間寝るためには早く寝付かなきゃ!というプレッシャーになって、逆に不眠症のきっかけにもなりかねないのでは?とも思ってしまうこともあります。

 

色々な情報が溢れている中、色々試して見ることも良いとは思います。
しかし、そのように試している中でも、やはり、自分の中で感じる、「無意識が教えてくれる「しっくり感」」というのも取り入れてみて貰えればとも感じています。

 

夏休みなどの疲労感の解消にも様々な方法があることでしょう。
寝るのが解消になる人もいれば、逆に適度な運動をした方がスッキリするという方もいらっしゃるかと思います。
よろしければ疲労感などの解消に、

あなたの無意識が教えてくれる感覚

にも目を向けて見て下さい。

 

※ ここは後日に追記の箇所ですが、似たようなテーマに関しましては2017年3月4日の第139回目のTOPICS『 ジャンケンから無意識(潜在意識)の力を感じ人間関係を知る 』なども参考になるかもしれません。

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら

☆ フェイスブックページ版はこちら