人間関係における距離感と恋愛 ~人間関係にタブー!?な数字を敢えて当てはめてみる~

第93回:『 人間関係における距離感と恋愛 ~人間関係にタブー!?な数字を敢えて当てはめてみる~ 』

【 その他参照ワード:依存、期待、赦し、見返り、コミュニケーション 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

関東では桜も満開になり、青森県内も2週間程で桜が咲き始めるそうです。

桜と言えば春や入学の季節ですが、季節の風物詩を見聞きすると当時(過去)の思い出が蘇ってくる人も多いでしょう(笑)

 

ところで、最近は寝る前に私が中・高校生時に流行っていたTVドラマをレンタルして見ています!

今から25年程前のドラマですが、現在では考えられないライフスタイル(バブル経済の名残)や、飲酒運転の場面もあります。

 

更に、現在では差別に当たる表現や、教育上好ましくない!?描写も、当たり前のように当時のドラマには組み込まれていました(笑)

 

 

【 価値観は変遷する 】

私はそのような「過去」が悪いと捉えている訳ではありません(笑)

良い悪いは別にして、当時と現在では社会の価値観もかなり変わって来ています!

 

また、携帯電話の普及やSNSの発展で、コミュニケーションの質も当時とは大幅に変わっている面もあります。

飲酒運転や差別表現などを肯定する気は毛頭ありませんが、現在は少し窮屈に感じることも少なからずあります(笑)

 

そして、当時はトレンディードラマと言われる、いわゆる「恋愛」ドラマが多くを占めていました!!!

 

【 人間関係に「距離感」を当てはめる理由 】

カウンセリングでも、人間関係の悩みはとても多いです!

親子、家族、兄弟姉妹、親類、職場、友達など、人間関係は様々に反映されます。

私が行政書士をしていた時も、相続関係でトラブルになったケースも少なからず見てきました。

 

また、人間関係の「距離感」という言葉では「冷たさ」を連想するもいるでしょう。

そして、「距離感」をこれから「数値化」していきますが、イメージしやすくする為の手法なので、その「数値化」が正しく絶対的なものでは全くなく、人それぞれ違ってきます!

 

「腹八分目」という表現のように、自分なりの「適度」を考えて貰うことが目的です(笑)

 

 

【 関係性によって様々ある距離感 】

例えば、職場の人との距離感をどのように保っているでしょうか???

「30%」の距離感を保っている、プライベートではないから「10%」の接し方に留めているもいるでしょう。

 

知り合いや友達との距離感はどうでしょうか???

お互いにそつなく過ごしたいから「50%」の距離感で付き合っている、あるいは大切な親友だから「80%」の親密さで交流している人もいるでしょう。

 

ここで出て来た「数値化」は「0%から100%」を前提としています!

そして、30%や80%など様々な「数値」が出て来ました、、、

 

【 赦しと依存と期待と見返り 】

この「数値」は、

 

あなたが相手を赦せる(かもしれない)割合

それと同時に・・

あなたが相手に依存する(かもしれない)割合

 

に近い「数値」です(笑)

 

 

赦せる割合、依存する割合の表現を変えると、

 

あなたが相手に期待している割合

 

になります!

つまり、仮に「30%」の割合とすると、相手があなたを傷つける言動をした際に、

 

あなたは「70%」の割合で気にしないでいられる(気にならない)

 

という目安になります。

また、仮に「80%」であれば、

 

あなたは「20%」の割合でしか気にしないでいられない(気になってしまう)

 

という「裏返し」になります(笑)