人間関係における距離感と恋愛 ~人間関係にタブー!?な数字を敢えて当てはめてみる~

答えはどちらも正解であることと思います。
どちらも正解ということが「理屈ではない」ということかもしれません。

 

以前は「3高(高学歴・高収入・高身長)」がもてはやされていた時代もありました。
しかし、仮にそれら全ての条件に当てはまる方がいても、それだけであなたは好意を寄せるようになったでしょうか?

 

人間関係の中では、「恋愛」が一番「ままならない」関係であるように感じます。
「ままならない」とはネガティブな意味合いではありません

 

自分の中の好意に気づいた時には「0%」から「100%」へすでに切り替わっていることでしょうし、逆に、急に熱が冷めた時には「100%」から「0%」へ戻っていることでしょう。

 

このような「0%から100%」「100%から0%」というジェットコースターのような中、相手に気に入られたいとの思いから自分を磨くこともありますし、相手の気持ちを汲み取ろうと心を想像力で満たすこともあります。
言わば、「感性」が高まり、色々動くというとても良い経験をしているとも言えます。

 

新入学や新しい職場などで、新たな出会いや縁も増えることと思います。
「恋愛」もとても大切な経験ですので、是非、素敵な関係を築いていってみて下さい。
また、現在人間関係などで悩んでいる方は、今回の「距離感」ということを、自分の中で考え、自分なりに再設定してみて下さい。
あなたの中で何かが変われば、あなたの周りの環境にも変化が及ぼされます。

なお、DV(家庭内暴力)、虐待、ストーカーなどのような特殊なケースでは、相談をする、あるいは、保護を受けるなどのように、即座に行動に移すことが必要です。
このようなケースの状況では、自分の中を適切に振り返ることは出来ませんし、何より自分を大切にする意味でも、警察や行政など、周りの方々の助けを求めて下さい!

 

ちなみに、今回と関連したテーマと致しましては2017年10月28日の第173回目のTOPICS『 「繰り返される」浮気の本質にあるのは何か? 』、2017年3月31日の第143回目のTOPICS『 見ている景色は違う・・・? 』などもございます!

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしております以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ アメブロ版はこちら

☆ フェイスブックページ版はこちら