TOPICSを書くことについて ~僭越ながら自律・自立へのヒントと習慣という意識付け~

あるテーマや題材に「気づく・発見する」

そのテーマや題材について「想像する・イメージする」(この先どうなるのかな? 別の角度から見たらどうなるのかな? など)

その想像やイメージを「整理する」(出来るだけ伝わりやすいように)

 

手法と言いましたが、これをボ~ッとしながら行ったりしています(笑)

勿論その中には「想像やイメージ」が先行して支離滅裂な内容になったり、どう考えても論理的にもおかしいなという事も頻繁にあります。

そうならないためにも「整理する」ことをしています!

 

 

そして、このようなことを繰り返している内に、色々な出来事やテーマに繋がりがあることに「気づいて」いきました。

今までのTOPICSでも「気づき」を重要なテーマとして伝えていますが、この「気づき」も「自立・自律」へのとても良い練習になります。

 

例えば1ヶ月に1度、何かをテーマとして他の人に話をする機会があると仮定してみます。

その為のテーマや題材に「気づく・発見する」。

そして自分なりの観点から、そのテーマや題材がどうなっていくのか「想像する・イメージする」。

そして出来るだけ伝わりやすいように「整理する」ということです。

 

「整理する」際は他の人を説得や納得させようとする必要はありません

また、その思いや考え方に賛同を得る必要もありません

人それぞれ意見や考え方は違うので、あくまで自分の思っていること、そして、考えていることを伝わりやすいように「工夫する」という意味です。

 

そして、これは「自己表現」にも、とても役に立ちます!

以前にも触れたアナと雪の女王の主題歌(「Let It Go ~ありのままで~」(作詞:Kristen Anderson-Lopez/Robert Lopez、日本語詞:高橋 知伽江、作曲:Kristen Anderson-Lopez/Robert Lopez))にある「ありの~ままの~」というフレーズ、、、

「ありの~ままの~」というのは何となく分かりますが、「何がありのままの自分なのか???」というのも「自己表現」です。

 

 

昨今はコミュニケーション不足とも言われますし、ちょとしたコミュニケーションの行き違いから事件に発展してしまうケースも見受けられます。

コミュニケーション不足には、こうした「自己表現」をどうやって行ったら良いのか分からないという側面も関係しています。

 

言葉は「無料・タダ」です。

そして、言葉や表現には力・パワーが備わっています。

人を生かしもすれば、傷つける程の力とパワーも同時にあります。

 

是非、この「無料・タダ」の言葉や表現の力とパワーを存分に自分のため、そして他の人のために、最高最善に活用してみて下さい。

そして、今回の内容は特にヒプノセラピストを目指している人にとっては、「暗示文の作成」の練習にもなりますので活用してみて下さい!

 

※ 関連TOPICSはこちら

・ 『 寄せ集めでも!?それなりに(笑) ~私達の思考も~ 』

・ 『 思考・イメージが実現する事とは 』