第21回:『 冬支度 ~聞く耳を持ち想像力を活用して自分の中の盲点に気づく~ 』
【 その他参照ワード:タイヤ交換、ストーブ、一人暮らし 】
S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!
日毎に寒さも増し、先日は初雪も観測されました。
以前のTOPICSでも書いた通り、私は昨年の10月中旬に五所川原に戻って来たというか、引っ越しして来ました。
ちょうど引っ越し後に東京で大変お世話になった方のお祝いパーティーがあったり、また同様に大変お世話になった方がこの世を旅立たれたりといった状況で東京と青森を行ったり来たりし、また小学校の恩師も旅立たれたりなどで色々と慌ただしくしていました。
【 「気づけていない」私という反面教師 】
私は独身なので一人暮らしを始める基盤を作るのは、東京での生活とさほど大差がなかったのでスムーズにいきましたが、
車のタイヤ交換は全く頭にありませんでした!
11月に入ってある朝起きたら雪が一面に積もっていて、夏タイヤで恐る恐るタイヤ交換をしてくれる所まで運転して行きました。
また、年末年始は今までも帰省していたので寒さの程は理解していましたが、
自分の新居ではどの位の暖房が必要になるのかも全く頭にありませんでした!
東京のマンションは火災の延焼防止の観点から、ほとんどの所で石油ストーブの使用が禁止されています。
そのためエアコンで何とかなるだろうと甘く考えていましたが、雪が降り出してから慌ててストーブを買いに行きました。
しかし、今まで灯油を自分で買ったこともなかったので、ポリタンクの購入や灯油を入れるためのポンプなど、今まで気にもしていなかった生活道具が必要なことも、この時初めて「気づき」ました。
(実家で行っていることを見ることと、自分で行うということとは「別物」ということです。)
勿論、帰省の折に友達と会って寒さの話もしていたので、私の「頭の中」にはこのような状況も入ってはいましたが、
私はそのことに全く「気づいて」いなかったのです!