お盆 ~寂しさが抱く懐かしさ&悲しさが転化する怒りに気づく~

第7回:『 お盆 ~寂しさが抱く懐かしさ&悲しさが転化する怒りに気づく~ 』

【 その他参照ワード:罪悪感、自己憐憫 】

S.Light.M(カウンセリング・ヒプノセラピー・レイキヒーリング・各種セミナー&認定講座)の瀬川です!

お盆の時期になりましたね。

帰省する人、旅行に行く人、お仕事の人、また、初盆を迎える人もいらっしゃるかと思います。

お盆は先に旅立たれた方々が戻ってくる時期とも言われています。

皆さんの中にもお盆を迎えるにあたって、悲しさや寂しさから抜け切れていない人もいらっしゃるかと思います。

 

私はカウンセリングもしていますが、「悲しさ」「寂しさ」について私見と自分の経験を交えてお伝えしてみます。

 

 

まず、「寂しさ」には「懐かしさ」の面も含まれていると思います。

例えば「この店でよく一緒に食事をしたなぁ」とか、「この食べ物好きだったなぁ」など、私達が日常生活を送る上で折りに触れて旅立たれた方々のことを想うことはよくあるかと思います。

そのような観点から考えると「寂しさ」は克服するものではなく、「寂しさ」を感じた「今」を慈しむことでもあるように思います。

「寂しさ」の中には「懐かしさ」の面もあることに気づき、明日への更なる活力にしていくことも出来ると思います。

 

では、「悲しさ」はどうでしょうか???

私見としては、「悲しさ」は一定期間悲しんだら手放す方が良い感情だと考えます。

喜怒哀楽の感情は自然なものであり、善悪の判断を下すべきものでもありません。

色々な感情を経験することにより、自分のことに気づき、他者のことにも気づくきっかけにもなります。

 

しかし、度を超した「悲しさ」は自分でも気づかないうちに「怒り」に転化されていることがよくあります。

その怒りは「他者への怒り」「周囲・環境への怒り」、そして「自分への怒り」に向けられることがあります。

同じような感情としては「罪悪感」「自己憐憫」も同様です。

このような「怒り」は最終的に自分に向けられることにより、自分自身を傷つけてしまいます。

 

先に旅立たれた方々は、あなたが自分自身を傷つける感情を持ち続けていることに対して、どう思うでしょうか、、、また、どんなアドバイスをするでしょうか、、、

 

自分を取り戻すために、悲しむことも大切で必要な期間はあると思います。

しかし、一定期間、最大限に悲しんだら、どうぞ「悲しさ」を手放してみて下さい

手放すことによって、新しい何かを手に入れることが出来るかもしれません、、、

 

※ 関連TOPICSはこちら

・ 『 コロナ禍の(お盆時期の)供養から「今」を考える ~魂の視点も含め~ 』

 

※ カウンセリング等をご検討の際には、私が登録相談員をしている以下のリンク先も参考になります。

☆ カウンセリング.COM

☆ 心理カウンセラー.COM

☆ フェイスブックページ版はこちら